さくっとミートパイ

さくっとミートパイ
市販のパイ生地でつくったジューシーなミートパイです。

材料

挽肉(牛・豚)
120g
パイ生地
2枚
玉ねぎ
1/4
にんじん
1/6
しいたけ
1つ
トマトの缶詰
トマト2個分程度
バター
10g
適量
塩・胡椒
適量
小1つ
1つ
小麦粉(またはナチュラルチーズ)
適量

1

【下準備】にんにく・玉ねぎ・しいたけ・にんじんをみじん切りする。パイ生地は市販のもので。15分程度表に出して解凍しておく。

2

フライパンにバターを入れて、にんにく・玉ねぎを炒める。火が通ったら、挽肉・しいたけ・にんじんを加えて炒める。

3

トマトの缶詰をいれ、塩コショウ・ナツメグを入れて味つけをする。水分が飛ぶまで炒める。味が薄いと感じたら、ケチャップをいれてもいいかもです。

4

種がもったりするように小麦粉を小さじ1程度入れる。こくがほしい場合は、ナチュラルチーズのほうがよいです。

火からおろして、種の荒熱をとる。

5

パイ生地を適当な大きさに切る。上側の生地は、横に切れ目を、下の生地はフォークで穴をあけておく。
下側のパイ生地に種を乗せて、上側の生地をかぶせる。周囲はフォークで押して閉じる。 種は入れすぎに注意!!

6

卵黄に少量の水を入れて混ぜ、生地の表面に刷毛でぬる。余熱してある220度のオーブンで10分程度、その後160度で15分程度焼いたらできあがりです!!

コツ・ポイント

種の水気が多いと生地がびちゃびちゃになってしまうので、しっかりと炒めることと、小麦粉やナチュラルチーズでまとめることです。

このレシピの生い立ち

クリスマスで使ったパイ生地が余っていたので作ってみました。
レシピID : 480166 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/01/25

写真

美味しかったです!

minoriloca

わぁ~美味しそうですね(*'▽')ありがとうございます^^

15/06/17

写真

美味しかったです(^ ^)見た目も華やかになりました!

Toopy♥︎

とても美味しそうです~!(^^)!ありがとうございます♪

11/03/09

写真

パーティーでみんなで作りました♪とってもおいしかったです。

ラビリンス♪

つくれぽありがとう!皆で楽しんでいただけてとても嬉しいです♪

09/02/14

写真

主人に大好評でした♪また作りたいと思います

ヒラリー婦人

ブルパラ 2010年09月09日 18:16
ヒラリー婦人さん、つくれぽありがとうございます!!
ボリュームたっぷりで美味しそうです~~
返信コメントつけそびれてしまいました(^^ゞ