2層の♪苺ヨーグルトゼリー

2層の♪苺ヨーグルトゼリー

Description

2層に固めた苺のゼリー。さっぱりいただけてカロリーも控えめなので、お子様のヘルシーおやつにも♪ カンタンです☆

材料 (18cmエンゼル型1個分)

<透明ゼリー>
☆水
30cc
砂糖
20g
大さじ1
200cc
5~6個
<ヨーグルトゼリー>
☆水
100cc
20g
プレーンヨーグルト
300g
牛乳
300cc
砂糖
60g
大さじ1

作り方

1

粉ゼラチンはそれぞれ水でふやかしておく。苺はヘタをとって洗い、水気を拭いて半分に切っておく。

2

透明ゼリーを作る。鍋に水・砂糖を入れて煮溶かし、火からおろして1を入れて溶かす。レモン汁を混ぜ、氷水であら熱がとれるまで冷やす。

3

水で濡らしたエンゼル型に2の半量を入れて苺を切り口が上を向くように並べて、冷蔵庫で10分冷やす。取り出して残りの液を流し、冷蔵庫で15分冷やし固める。

4

ヨーグルトゼリーを作る。鍋に牛乳・砂糖を入れて煮溶かし、火からおろして1を入れて溶かす。ヨーグルト・レモン汁を加え混ぜ、氷水でとろみがつくまで冷やす。3の上に流し入れて、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

5

型から外すときは、型のまわりをぬるま湯にさっと浸すとスムーズに抜けます。

6

写真

あればミントの葉をのせるとキレイ☆

コツ・ポイント

時間差でゼリーを固めていくと、キレイな層になります。エンゼル型を使用しましたが、丸型でもボウルでも出来ます。透明ゼリーのかわりに、苺の果汁を加えて色をつけてもカワイイです♪

このレシピの生い立ち

葛西麗子さんの「低カロリーの簡単ケーキと和菓子」に載っている、エディブルフラワーで作るフラワーケーキを参考にアレンジしています。
エディブルフラワーを苺に替えて、砂糖の分量を増やして子供にも食べやすくしてみました。
レシピID : 480168 公開日 : 07/12/27 更新日 : 09/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

77 (74人)

19/05/06

写真

友人誕生日の練習で作りました!アイディアありがとうございます☆

nkub

とっても美味しそうに作っていただき、ありがとうございました♪

19/04/04

写真

参考に初めて作りました!1歳半の息子のために!喜んでくれました!

初プレママ♡

とっても美味しそうに作っていただきありがとうございます♪

19/03/09

写真

少し固くなってしまったのでまた挑戦してみます!美味しかったです!

ちークック

是非また作ってくださいね(^^)ありがとうございました♪

19/02/17

写真

さっぱり苺のゼリーと濃厚なヨーグルトゼリーのハーモニーが美味

ゆうちょえんどう

とっても素敵に作っていただき、ありがとうございました♪

1 2 3 4 5