ゆず×はちみつ(*・Ⓐ・)楽ちんケーキ。

ゆず×はちみつ(*・Ⓐ・)楽ちんケーキ。
この生地、材料そろえて15分あれば余裕でできちゃいます。難しいことは一切ナシ!素朴な甘さがうれしい一品です☆

材料 (直径8センチくらいのマドレーヌ型3こ)

1こ
ゆずのしぼり汁
大さじ1
大さじ2
手順2を見てね
(なければサラダ油でも)

1

写真

まずオーブンを180度に予熱セット。それから計量カップをはかりの上に乗せて、卵(私のはM玉で、50gくらい)を割り入れる。ゆずのしぼり汁とはちみつも入れちゃう。この段階で目盛は95g(計量カップのぞく)。

2

この計量カップの中身が100gになるように、ほんのちょっとずつオリーブオイルを足す。ちょっとくらいは入れすぎちゃっても平気♡

3

2を全部ボウルに入れて、泡立て器でよく混ざるまで3分くらい混ぜる。まぁ混ざったな~と思えればOKw

4

ホットケーキミックスを2、3回に分けて加えながら、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5

あとは型の6、7分目まで生地を流しいれて、180度のオーブンで16分焼けば完成♪♪(型やオーブンのクセによって、焼き時間は加減してくださいね☆)ほんとに簡単でしょう?(^^;)

コツ・ポイント

特にないです。今回はゆずのしぼり汁を使いましたが、皮を砂糖で煮たものを入れてみたりしてもおいしいかも。。。

このレシピの生い立ち

後輩からゆずをもらったはいいものの、何を作ろうかと悩み。。。いかに楽に作るかをがんばって考えた結果、がんばったわりにはだいぶ適当なオリジナルレシピが出来上がりました(笑)
レシピID : 480176 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

13/12/22

写真

ゆずピールも入れて☆美味しかったです

klv

13/01/16

写真

ハチミツ塗ってみました☆柚子が爽やかで紅茶と相性◎

みかPィ

おいしそうー!はちみつ塗るのもいいですね☆

11/12/24

写真

実家からもらった大量のゆず…使い道に困ってたので助かりました☆

りゅかayn

れぽありがとうございます(^O^)

10/11/27

写真

倍増して、ねかせる所♪実はリピ2回目です!美味しい!

ooonaooo

わーリピありがとうございます><大きいですね笑!れぽどうも♪