中身は何かな?ミートボールカレー

中身は何かな?ミートボールカレー
中身は食べてのお楽しみ♪の楽しいカレー♪お野菜もいっぱい摂れて子どもも大喜びのカレーです♪

材料 (8皿分)

合挽きミンチ
400~500g程度
たまねぎ
1個
カップ4分の3ぐらい
牛乳
100ml程度
1個
ナツメグやオールスパイス
少々
ブロッコリー
5房程度
チーズ(プロセス、カマンベール、クリームチーズなどなんでもOK)
1cm角8個から10個
かぼちゃ
50gぐらい
じゃがいも
2分の1個
○たまねぎ
1個
○にんじん
1本
○ひよこ豆
50gぐらい
○エリンギ
2本
カレールー
8皿分

1

まずは、ミートボールつくり。合挽きミンチ、たまねぎのみじん切り、パン粉、牛乳、卵、ナツメグやオールスパイス、塩コショウを大きなボウルに入れて粘りがでるまでよく混ぜる。ブロッコリーは小さい房に分けて、耐熱皿に入れてレンジで2分加熱する。

2

かぼちゃ、じゃがいもも1cm角に切り、耐熱皿に入れてラップをしてレンジで2分半~3分ぐらい加熱しておく。やわらかくなりすぎないように注意しておく。
火が通ったら覚ましておく。

3

ブロッコリー、じゃがいも、かぼちゃ、チーズを、1で作ったミンチでくるみ、ボール状にする。アルミをひいた天板におき、オーブンで20分程度焼いておく。

4

次にカレーを作る。
たまねぎはみじん切り、エリンギ、にんじん、1日水につけておいたひよこ豆をサラダ油でいため、1リットルの水を入れてアクをとりながら煮込む。

5

4に3で焼いたミートボールを入れて、カレールーをとかして、ミートボールがこわれないようにゆっくりかき混ぜたらできあがり♪

コツ・ポイント

ミートボールの中身はなんでもOK♪いろいろあると楽しいです♪
ミンチが崩れないように気をつけてそっと扱ってくださいね♪

このレシピの生い立ち

甥がお泊りにきたので、夕食につくりました。
レシピID : 480179 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」