【ウチのお粥】もやし粥

【ウチのお粥】もやし粥
豆もやしの消費に!また、飲みすぎ・食べ過ぎの翌日、胃腸に優しいお粥です。ご飯のふっくら感ともやしのシャキシャキ感が良くて、もやしの甘みもしっかりします!

材料 (1~2人分)

米(写真は雑穀米)
半合
豆もやし
80~100g
700cc
塩 または 醤油
少々

1

豆もやしを洗い、食べやすい長さにカットしておく。(ハサミでパツンパツン切ると早い)
米を手早く洗いザルにあげて水気を切る。

2

鍋に①の米と分量の水を入れて30分おく。

3

②の鍋に①の豆もやしを入れて強火にかける。
沸騰しはじめたら、炎が鍋の底につくかつかないか、くらいの弱火にする。

4

かき混ぜたい気持ちをグッとこらえ、浮いてくる灰汁(泡)だけを丁寧にとる。
***かき混ぜると粘りがでて美味しい仕上がりにならないので注意。

5

ある程度灰汁(泡)がとれたら、鍋に蓋をして30分~40分炊く。蓋は、ふきこぼれ防止のため少しずらしておく。
***この時もかき混ぜないでジッと我慢。

6

時間経過後、鍋の様子を見て、ご飯がふっくら状態になっていればOK。
火を止めて、塩(または、しょうゆ)を少々入れたあと、蓋をして3~5分ほど蒸らす。

7

蒸らしたあと、先ほど入れた塩(しょうゆ)を混ぜるように、また、底のご飯を剥がすように初めてまぜる。

8

お椀に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

かき混ぜないこと!これだけです。。。

このレシピの生い立ち

だぁ~りんの大好きなお粥と豆もやし。これを合体させたら?と思い、作り続けていたものをレシピ化。
が、なんでも、韓国では普通に「コンナムルチュク」と言って、もやし粥はあるらしい(笑)
レシピID : 480197 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」