まるしいたけとしめじの牛丼

まるしいたけとしめじの牛丼
まるしいたけとしめじに旨味がじゅわ~としみてます。きのこたっぷりの、ヘルシーだけど食べ応えのある牛丼です。

材料 (2人分)

ご飯
2人分
牛肉細切れ
200グラム
まるしいたけ
1パック
しめじ
1パック
細ネギ
3〜5本
200ml
小さじ1
砂糖
大さじ2
大さじ1
醤油
大さじ2
すりおろし生姜
小さじ1
みりん、醤油
仕上げ微調整用、適量
紅生姜や生卵など
お好みで♡

1

写真

まるしいたけは、石づきをおとして、好みの大きさに切る。しめじも、ほぐしておく。細ネギは、長さ3センチくらいに斜め切り。

2

鍋に水200mlをいれ、和風顆粒だしを小さじ1、砂糖大さじ2、酒大さじ1、醤油大さじ2、すりおろし生姜小さじ1をいれる。

3

火にかけ、煮立ったら、牛肉をほぐしながらいれて、中火ひと煮立ちさせる。

4

まるしいたけとしめじをいれ、煮立ってきたら、そのまま中火で10分煮る。

5

ここで味をみて、みりんや醤油を少し加えて、好みの味に調整する。サッと煮て味をなじませる。

6

ネギを加えて火をとめる。

7

どんぶりに、ご飯を盛り、その上からかける。お好みで紅生姜や生卵をのせても美味♡

コツ・ポイント

人によって甘さ辛さの好みが違うので必ず作り方⑤で、調整してくださいね。私は今回は、みりんと醤油を各大さじ1くらいずつ足しました。きのこからでる水分や火加減でも変わるので、毎回最後の味見で微調整して自分好みの味に仕上げて下さい♡

このレシピの生い立ち

まるしいたけにあうご飯もの、甘辛味と相性抜群なら、牛丼!と思って作ってみました。手早く簡単にできます。
レシピID : 4802015 公開日 : 17/11/16 更新日 : 17/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」