高野豆腐の甘辛焼き

高野豆腐の甘辛焼き
高野豆腐をちょっと変化させて、ごはんが進むお味に!
http://dolce0327.exblog.jp/

材料

高野豆腐
3個(ひとつを4カットする)
ニラ
適量(お好きなだけ)
豚ミンチまたは鶏ミンチ
こちらもお好きなだけ
たまご
2個
ひとかけ

1

高野豆腐 を、お出汁(700cc位、私はかつおと昆布で取りました。少しお塩を入れて下さい) で戻して、一口大に切る。このお出汁は捨てないで!

2

さっきの出汁に(出汁の量が多そうなら減らして下さいね)
砂糖、しょうゆ、酒、みりん、を入れて甘辛味の出汁を作る。 (調味料の分量はお好みの味でどうぞ)

3

戻した高野豆腐に片栗粉をまぶし、フライパンでカラッと揚げて、こんがり色づいたら取り出しておく。
ビニール袋に片栗粉を入れて、まぶすと簡単!
(水分を含んでいるので揚げる時は気をつけてくださいね)

4

さっきのフライパンでしょうが、ミンチを炒め、甘辛味にした出汁をいれてフツフツしてきたら、取り出しておいた高野豆腐をいれてからめ、溶きタマゴを入れ、ニラを入れて出来上がり!仕上げにゴマ油をたらしてもgood!

コツ・ポイント

高野豆腐を揚げ焼きにするとき、油の飛びはねに注意して下さい~!

しょうがと一緒にニンニクを入れてもおいしいです!

このレシピの生い立ち

高野豆腐が好きだけど、含め煮が主なメニューでちょっと飽き気味。
で、タンパクな味より、ちょっとコッテリした味を好む主人にどうかな?っと、考えました
レシピID : 480226 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」