★照り焼きチキンで親子丼?!★

★照り焼きチキンで親子丼?!★
とろ~り半熟卵&照り焼きのタレがからみあってうまいっ♪♪ ロコモコ風にどんぶりにして、温泉卵を乗せたら一味違った親子丼?!

材料 (2~3人分)

★照り焼きチキン★
鶏モモ肉
1枚(200~300g)
●酒
1/4カップ
●砂糖
大さじ1.5
大さじ2
●醤油
大さじ3.5
人数分
大葉
1枚
 
★付け合せ★(お好みで)
レタス
2~3枚
トマト
1/2個
きゅうり
3~4枚
マヨネーズ
適量

1

★鶏モモ肉を焼く★フライパンに鶏肉を皮側から入れて、両面こんがり焼く。油は入れなくてもいいです。酒を少し入れて蓋をし、中火で蒸し焼きにする。

2

★たれを作る★鶏肉を取り出し、油をキッチンペーパーなどでふき取り、●印の材料を入れ煮詰める。鶏肉を食べやすく切って戻し入れ、タレをからめる。

3

★盛り付ける★チキンに、温泉卵と大葉を刻んだものを載せる。サラダにはマヨネーズをかけて、できあがりー!

コツ・ポイント

タレはご飯全体にかけておくと、美味しくいただけます(^_^)サラダの下にも。
タレ&半熟卵&サラダのマヨネーズの組み合わせが、サイコーです♪

このレシピの生い立ち

急いでランチを作らないといけなかったときに、思いつきました(*^_^*)照り焼きに温泉卵を乗せたくて、hana華奈mamaさんの温泉卵をトッピング♪う~ん見事にマッチ!照り焼きのタレは、服部幸應先生のレシピからです。
レシピID : 480234 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/04

First tsukurepo mark
写真

野菜がなかったので玉葱を一緒に煮詰めました☆美味しかったです♪

akitchen

ありがとうございます♪玉葱煮詰めたタレも美味しそうですね!