アップルパイ

アップルパイ
折りたたまないパイ生地なのでバターの量も少なく出来ます。もちろん紅玉(о^ー')ь家族がもっとも喜ぶお菓子のひとつです。

材料 (21cmタルト型1枚分)

薄力粉
220g
無塩バター
140g
小さじ1/2
砂糖
大さじ2
冷水
約1/2カップ
紅玉
500g
砂糖
50g
無塩バター
大さじ2
シナモン
小さじ1
小さじ2

1

写真

粉は篩ってボールにいれる。

2

写真

バターは冷やして粉をまぶしながら切る。

3

写真

5ミリ角の粗みじん切りにする。

4

写真

冷水を加えて練らないようにまとめビニールの袋に入れる。

5

写真

粉と混ぜながらもみ込むようにすり混ぜ、さらさらとなってきたら塩、砂糖をいれる。

6

写真

袋の上から平たく押して伸ばし、冷蔵庫で1時間休ませる。

7

写真

紅玉は薄く皮を剥きところどころ皮を残してコロコロ切り又は櫛切りにして鍋に入れ、砂糖バターを加え、中火にかけ透き通ってくるまで煮詰めあら熱をとりシナモンとブランディを加えて冷ましておく。

8

写真

休ませた生地は3対2の割で分ける。多い方の生地はパイ皿に合わせて伸ばす。

9

写真

3ミリの厚さに伸ばし、パイ皿の上にのせて麺棒で余分な生地を切り落とす。

10

写真

底前面にホークで穴をあける。

11

写真

廻り飾り用を2センチ幅、上面飾り用はそれより細めに紐状に切り分けておく。

12

写真

⑦のリンゴを均等に入れる。

13

写真

リンゴの上に細い方の生地を間隔を置いて並行に並べ、その上に斜め格子になるように並べてさらに廻りに2センチ幅の生地をのせてフォークで飾り押さえをして溶き卵を塗る。

14

写真

オーブンは180度に熱して入れ約25分して焼き目がついたら170度に温度を下げ下面にも焦げ目がつくまで更に10分程焼く。

15

写真

焼きたてでも冷やしても美味しいです。

コツ・ポイント

生地を捏ねる時はバターを冷やして冷水を用意してグルテンをださないように注意深く捏ねる。グルテンが出てしまうと焼きあがった時に硬い生地で味が落ちるから注意(ーー;) 紅玉の皮は煮ても綺麗な赤のままなので、あえて皮を少し残して煮ると食べたときに深紅がのぞくからおしゃれ(*^_^*) 紅玉がない時はレモン汁を多めに入れて煮る。紅玉500gとあるけど1キロくらいまで入れてもOKだよ(b^-゜)

このレシピの生い立ち

折込生地より手軽でバターも少ないから折込生地よりバター臭くなくてすむ。折り畳まないから手軽に出来ます(*^^)v
レシピID : 480236 公開日 : 07/12/27 更新日 : 13/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

13/05/08

写真

林檎消費&印刷済み⇒リピ☆家に有る材料で出来るし美味しいから嬉♪

みゃじま

リピうれしいです♡久々に自分も作りたくなりました)^o^(

13/02/24

写真

2回目です(^^)/美味し過ぎてハマッてます(笑)( ´艸`)

★レィナ★

2回も(゜.゜)!ありがとうございます♪美味しそう)^o^(

13/01/25

写真

パイ生地から作ったのははじめてだったけど美味しかったです♪

えりりんぬ

はじめてとは思えない出来映えですね。美味しそう(^^♪

12/03/28

写真

林檎消費で超久々に!バターの種類?生地成形苦労したけど美味しい♪

みゃじま

パイ生地って難しいですよね。作ってくれてうれしいです♪