リンゴ&クリームチーズケーキ

リンゴ&クリームチーズケーキ
イメージは甘酸っぱいチーズケーキです。焼き上がりはあっさりしたチーズケーキのような匂いが漂います☆ジャムをつけながら食べてもおいしいですよ。

材料 (パウンド型1台分)

薄力粉
100g
砂糖
50g
バター
60g
2個
クリームチーズ
40g
リンゴジャム
約50g

1

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。バターは室温に戻す。

2

室温に戻してやわらかくしたバターに砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。

3

ときほぐしておいた卵も加えよく混ぜる。そこに、やわらかくしたクリームチーズも加えさらに混ぜる。

4

3にふるっておいた粉を加え、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる

5

最後にリンゴジャムを加え全体に混ざるようにざっくり混ぜる。170~180℃のオーブンで45分くらい焼く。

コツ・ポイント

ここでは自家製の紅玉リンゴジャムを使いましたが、市販のジャムでもおいしくできると思います。ジャムの分量はジャムの甘さ(糖度)に合わせて調節して下さい。ジャムはリンゴ以外でもイチゴやアプリコットなどクリームチーズと合いそうなものでいろいろ試してみてください。

このレシピの生い立ち

今年作った紅玉リンゴジャムとクリームチーズを使いたかったので2つを混ぜ込んだケーキを考えてみました。
レシピID : 480238 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」