オニオンだけのクリームパスタ

オニオンだけのクリームパスタ
玉ねぎの甘さがほんのり漂う簡単パスタです。
時間がないけど食べたい時や材料がないけど食べたいとき、そして生クリームがあまった時にお試し下さい。

材料 (2人分)

ショートパスタ
お好みの量
玉ねぎ
1/2~1ヶ
*牛乳
100ml
塩(クレイジーソルト使用)
適宜

1

写真

ショートパスタを茹で始めます。クリームパスタなので、ソースの絡みのいい形状のパスタをお選び下さい。

2

茹でている隣で、中火で温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、スライサーで薄切りにした玉ねぎを炒めます。白いソースにしたいので茶色くならない手前でストップ。しんなりとして茶色くなる直前が目安です。

3

玉ねぎがしんなりしてきたら、白ワインを少々入れアルコールが飛んだら、*印を入れます。生クリームと牛乳の配分はお好みで。生クリーム100%だと少々濃いかとも思いますがお好みです。

4

生クリームは沸騰させても分離しませんが、いい所で火を止めておきます。そして、お好みで塩や胡椒を追加。
フライパンの上で直接玉ねぎをスライサーにかけて作るとこのくらいで10分ぐらいになるかと思います。

5

茹で上がったパスタをフライパンに入れ、絡ませたら出来上がりです。
今回はイタリアンパセリを添えてみました。

コツ・ポイント

スープパスタのようになりますので私は茹で上げ目安時間の2分前に茹で上げるようにしています。テーブルでも固めにいただけます。お好みですけどね♪
手順にも記しましたが、生クリームと牛乳の配分はお好みだと思います。全部牛乳でも多少サラサラしますが出来上がります。もったりとしたフレンチ好みの方は生クリームと茹で汁だけでもいいのではないでしょうか?

このレシピの生い立ち

いつも残る生クリームを1人ランチにしてみました。作ってみると、お時間もかからず簡単☆これは定番になりそうです。太るかも☆
レシピID : 480246 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」