チーズリゾット付クロゾイのアクアパッツァ

チーズリゾット付クロゾイのアクアパッツァ

Description

白身魚で作るアクアパッツァ。クロゾイがたくさん釣れたのでアクアパッツァにしてみました。〆のリゾットもGoodです♫

材料

クロゾイ
1尾
1片
好みの量
アンチョビフィレ
2枚
オリーブ 種無し
4個
シーフードミックス(冷凍)
適量
アサリ貝
12個
ミニトマト
6個
100㏄
※米 リゾット用
1合
※水
2合
※粉チーズ(パルメザン)
大さじ5

作り方

1

写真

シーフードは解凍し、ニンニクはみじん切りにしておきます。

2

写真

ソイはウロコと内臓をとり、クレージーソルトを片面2ふり位軽く振っておきます。

3

鍋にオリーブオイルをひき、頭を左に腹側を上にして、よく焼きます。焦げ目がついて身に火が通った感じで裏返します。

4

写真

鍋の隅でニンニクと唐辛子を炒め、香りが出たらアンチョビを入れて、砕いていきます。

5

写真

ミニトマトとオリーブを入れます。

6

写真

次にシーフードを入れてサッと炒めます。

7

写真

アサリ貝をいれます。

8

写真

白ワインを入れて蓋をしてアサリ貝が口を開くまで中火で煮たら出来上がりです。

9

写真

※残った汁でリゾットにする時はお米をそのまま入れてその倍の水を入れ、中火で柔らかくなるまで煮て最後に粉チーズを入れます。

コツ・ポイント

アサリ貝はすぐ口が開くので、魚が生煮えにならないように魚は最初に火が通る位焼いた方がよいです。
4~7は素早く行います。

このレシピの生い立ち

ソイも白身魚なのでアクアパッツァに合うのではないかと作ってみました。
残った汁がもったいなくてパエリアみたいに生米を入れて煮たら美味しいリゾットができました♪
レシピID : 4802475 公開日 : 17/11/12 更新日 : 17/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」