ささみとしめじと春菊のおひたし

ささみとしめじと春菊のおひたし
サッパリでいくらでもいただけます。とりのササミを使っているのでヘルシーです。
材料を二人分に変更しました。
箸休めのつもりが主食になっちゃいます。。。

材料 (2人分)

ささみ
4本
しめじ
1パック
春菊
一袋
味ぽん
大さじ2~3くらい?
ひとつまみ
お好み

1

しめじは小分けにしておきます。
春菊は5㌢くらいに切っておきます。

2

お鍋にお湯を沸かして塩を加えてササミを入れて湯がきます。

3

ささみを入れた鍋が沸騰してきたらしめじと春菊を入れて2~3分くらいゆでます。

4

③をざるにあげてササミだけ取り出し一口大に裂いてボウルに入れてポン酢をかけてよく和えておく。

5

しめじと春菊はキッチンペーパーなどで水分を軽くきって④に入れて和えたら完成。
お好みで七味唐辛子をかけて頂いてください。

6

写真

写真はしめじなしです!!

コツ・ポイント

ササミが熱いウチにポン酢を和えることでしっかりと味を付けられます。てきぱきと作りましょう。

このレシピの生い立ち

ダイエットしている私自身の夕食用に作りました。キノコはカロリーがほとんどなく、ササミは低脂肪でタンパク質が含まれていてダイエットには最適です。ダイエット中は塩分も気を付けないといけません。
でも味がしっかり付いていないとやっぱり美味しくいただけないですよね!!
春菊は彩りと香りがいいので使いました。
ほうれん草でもOK.
食用菊を入れるととってもきれいに仕上がりますよ★
レシピID : 480260 公開日 : 07/12/27 更新日 : 08/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/18

First tsukurepo mark
写真

サッパリでスゴク美味しい!あっと言う間に食べちゃった♪

黒豆せんべい

産後のダイエットにはこれですよ!!