冷凍パイシートで簡単小さなアップルパイ

冷凍パイシートで簡単小さなアップルパイ
食べきりサイズのアップルパイ。
紅玉の季節に必ず作る我が家の定番です♡
フィリングはトーストに乗せても美味。

材料 (15個分)

冷凍パイシート
5枚
りんご(できれば紅玉)
6個
砂糖(きび砂糖がお勧め)
2/3カップ
シナモン
小さじ1
少々
レーズン(お好みで)
ひとつかみ
バター
ひとかけ

1

写真

個人的にパイには紅玉が合うと思います♡酸味が本当にちょうどいいんです~。もちろんお好きな種類のりんごで大丈夫です♪

2

写真

りんごは適当な大きさにスライスしておきます。
お鍋にバターを入れて火を付けます。りんごを投入し弱火で煮ていきます。

3

写真

段々とりんごから汁気が出てきます。焦げないように常に軽く混ぜます。

4

写真

りんごがしんなりとしてきたら砂糖を全量加えます。

5

写真

一気にりんごがしんなりなります。レモン汁(すだち汁)を加えて更に火を入れます。1/3くらいの嵩になりました。

6

写真

シナモン、ナツメグを加えて混ぜ、最後にお好みでレーズンを加えます。
フィリングの出来上がり。冷ましておきます。

7

写真

パイシートを倍くらいにのばし、丸く型抜きします。
余った部分はまとめて再度のばし、紐状にします。

8

写真

丸い生地の上に冷ましたフィリングをのせ、紐状の生地で蓋をし、端を折り込むようにします。

9

写真

織り込んだ部分はフォーク等で押さえます。
200℃のオーブンで25~30分焼きます。

10

写真

焼き色が付いたら

出来上がり!

コツ・ポイント

りんごが焦げないように常に軽く混ぜておくのが大事です。香辛料はお好みで増減下さいね(^^)

焼き時間もご自宅のオーブンと相談でお願いします。

パイ生地作りは得意でないので私は專らパイシート派です(´σー`)簡単で失敗無しなのが有難い~

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれていたアップルパイ。
分量を詳しく教わったことはありませんが「紅玉+シナモン+ナツメグ=アップルパイ」という母の鉄則みたいなものは、いつの間にかインプットされました。
さっぱり食べやすいフィリングです♡

レシピID : 4802606 公開日 : 17/11/21 更新日 : 17/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/10

First tsukurepo mark
写真

フィリングがとても美味しく、簡単にできました!リピします!

marimo714

お口に合って良かった〜♡リピなんて嬉過!美レポも全てに感謝☆