フライパンで2品★イカのおつまみ

フライパンで2品★イカのおつまみ
1パイのイカでおつまみを2品作ってみました。ひとつのフライパンでできるので洗い物が少なく済むのも嬉しい(^^)

材料

イカ
1パイ
   ★マヨ七味★
サラダ油
適量
少々
マヨネーズ
適量
   ★バターしょうゆ★
バター
5g
1/2かけ
1かけ
しょうゆ
小1
適量

1

イカは胴を1cm幅に,足は2本ずつに切っておく。にんにくはみじん切り,しょうがは皮をむいてすりおろしておく。

2

フライパンにサラダ油を熱して【1】のイカを半分入れて炒める。旨味調味料,塩を加えイカに火が通ったら器に取り出す。

3

【2】のフライパンをキッチンペーパーなどで軽く拭き,バターとにんにくを入れ火にかける。バターが溶け始めたら残りのイカを加えて炒める。イカの色が変わってきたらしょうがとしょうゆを加えて炒め器に取り出す。

4

写真

【2】のイカにマヨネーズ,七味唐辛子を振ったら出来上がり。

5

写真

【3】のイカに小口切りにした万能ねぎを散らしたら出来上がり。

コツ・ポイント

イカは火を通しすぎると硬くなるので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

いただきもののイカを使おうと思って2品思いついたので作ってみました。
レシピID : 480265 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/11/30

写真

マヨ七味の方に挑戦☆これ、めっちゃビール進みます♫♪

おつね

ありがとうございます(^^)

08/03/01

First tsukurepo mark
写真

右が七味(マヨ忘れた!)左がガリバタです✿フライパン一個で手軽☀

maruru-nn

イカ,初つくれぽです♪ありがとうございます(^^)