野菜を沢山食べよう!簡単ドライカレー★

野菜を沢山食べよう!簡単ドライカレー★の画像

Description

我が家で大人気のドライカレー!超簡単で美味しいよ☆パンにはさんだり、おにぎりの具にしたり、お出かけにもどうぞ♪

材料 (3人分)

1個
小1本
2個~3個
その他、きのこ・なす・パプリカ・トマトなど家にある材料でもOK
大さじ2
赤ワイン(牛乳でもOK)
大さじ2
★カレー粉(砕いたカレールーなら1~2個)
大さじ2~3
★ウスターソース
大さじ2~3
みりん(甘めにする場合)
適量

作り方

  1. 1

    赤ワインにレーズンを浸しておく。 玉ねぎ、にんじん、ピーマンをみじん切りにする。

  2. 2

    サラダ油を引いたフライパンに、1の野菜を一気に入れ炒める。玉ねぎが半透明になってきたらひき肉を投入し炒める。

  3. 3

    ひき肉にだいたい火が通ったら、1のレーズンとワイン、★の調味料を入れ、水分がなくなるくらいまで炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

カレーにレーズン?!って思うかもしれませんが、レーズンの甘みがホント良い味出すんですよ~!食べたら納得☆です。野菜は大体みじんきり、くらいで全然オッケーです。ザクザク切って全部ボールに入れていってそのまま投入って感じです。他にナスとかキノコとか入れても美味しいです♪ カレー粉とウスターソースの量はお好みに合わせて調節してくださいね!

このレシピの生い立ち

小学時代の同級生のお母さんから、実家の母がレシピを伝授してもらったのがきっかけ。初めて食べたときから家族みんな大好きです!カレーのように煮込まなくていいし、家にある材料で手間も時間もかからず感単位作れるし、美味しくて感動しちゃいます。
レシピID : 480280 公開日 : 07/12/27 更新日 : 12/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Jock
茄子トマトも加えて十穀米で。ウスターソースが出汁になってる!旨。

わお!素敵なお皿に素敵な盛り付けで美味しそう♪