野菜を沢山食べよう!簡単ドライカレー★

野菜を沢山食べよう!簡単ドライカレー★
我が家で大人気のドライカレー!超簡単で美味しいよ☆パンにはさんだり、おにぎりの具にしたり、お出かけにもどうぞ♪

材料 (3人分)

ひき肉(牛・豚・鶏お好みで)
100g~150g
玉ねぎ
1個
にんじん
小1本
ピーマン
2個~3個
その他、きのこ・なす・パプリカ・トマトなど家にある材料でもOK
レーズン
大さじ2
★カレー粉(砕いたカレールーなら1~2個)
大さじ2~3
大さじ2~3
みりん(甘めにする場合)
適量

1

赤ワインにレーズンを浸しておく。 玉ねぎ、にんじん、ピーマンをみじん切りにする。

2

サラダ油を引いたフライパンに、1の野菜を一気に入れ炒める。玉ねぎが半透明になってきたらひき肉を投入し炒める。

3

ひき肉にだいたい火が通ったら、1のレーズンとワイン、★の調味料を入れ、水分がなくなるくらいまで炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

カレーにレーズン?!って思うかもしれませんが、レーズンの甘みがホント良い味出すんですよ~!食べたら納得☆です。野菜は大体みじんきり、くらいで全然オッケーです。ザクザク切って全部ボールに入れていってそのまま投入って感じです。他にナスとかキノコとか入れても美味しいです♪ カレー粉とウスターソースの量はお好みに合わせて調節してくださいね!

このレシピの生い立ち

小学時代の同級生のお母さんから、実家の母がレシピを伝授してもらったのがきっかけ。初めて食べたときから家族みんな大好きです!カレーのように煮込まなくていいし、家にある材料で手間も時間もかからず感単位作れるし、美味しくて感動しちゃいます。
レシピID : 480280 公開日 : 07/12/27 更新日 : 12/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/03

First tsukurepo mark
写真

茄子トマトも加えて十穀米で。ウスターソースが出汁になってる!旨。

Jock

わお!素敵なお皿に素敵な盛り付けで美味しそう♪

Jock 2012年06月20日 22:39
こんばんわ。毎年お世話になっています。

 母のドライカレーには必ずレーズンが入っていましたから驚きませんが、こちらの写真ではご飯も単なる白米ではないようです。とても美味しそうなのでこちらと同じように、完璧に作りたいのでどういうものかをご教授下さいね。
ikikikue 2012年06月26日 21:30
jockさん、いつもつくれぽアリガトウございます!
そして、お返事が遅くなり、ごめんなさい。

「完璧に作りたいので・・・」といわれるほどの
秘密はないので、かなり恐縮ですが・・・

この写真のご飯の正体は、玄米です!
今は、子供も一緒に食べるので、
玄米と白米のブレンドにしてますが、
五穀米なんかでも、食感がいいので
美味しく食べられると思いますよ!

色々レシピ見ていただいて嬉しいです♪
健康のために、美味しいご飯つくり、
お互いに頑張りましょう!



Jock 2012年06月26日 21:45
ikikikue さん、お返事ありがとうございます。

 玄米でしたか...なんだかご飯がとても美味しそうに見えるので、お訊ねしてみた次第です。近々作らせていただきますよ。

 それと、山形の「だし」+冷や飯。南洋で長らく過した自分でも、日本の湿度の高い蒸し暑さは苦手で、毎年夏痩せしています。それを防いでくれるのがこのメニューで、今まで色々なレシピを試して来ました。山形は盆地で気温が上がりやすいそうで、生活の知恵なのでしょうね。遠からずお世話になりますね。
ikikikue 2012年06月28日 22:55
Jockさん、こんばんは!
今日の山形は27度の夏日和でしたよ~
職場も暑くて、これから本格的な夏を迎えるのが恐い・・・

山形は、つい最近、記録を塗り替えられてしまいましたが、
過去、日本最高気温の記録をずっと保持していたくらいです。
夏場に、隣の仙台にいくと、あ~涼しいっって思いますモン。

夏痩せ・・・若干魅力的な言葉・・・いやいや(笑)、
夏バテしないように、栄養のあるご飯を食べないと!
ガッツリお肉も大事だけど、やっぱり身体作りの基本は、
お米と野菜だと感じます。

今年の夏も、元気に乗り切れるように、
お互い頑張りましょう!