極うまゆずカード

極うまゆずカード
母からたくさん小振りの柚子を貰ったので前から作りたかったレモンカードの代わりにゆずカードを作ってみました。 こってりしていてとても美味しかったです。 これを使ってチーズケーキも作りました。(レシピID:481962

材料 (250mlのビン約1本分)

ゆず
小さいもの6~7個
無塩バター
100g
砂糖
100g
2個

1

写真

あらかじめ、保存用の密閉できるビン(250ml位の大きさ)と蓋を煮沸消毒しておく。

2

ゆずを良く洗って1/2個分の皮をみじん切りにして、その他はおろし金で皮の部分だけおろす。全部絞ってジュースを取っておく。

3

写真

鍋におろしたゆずの皮、ゆずジュース、無塩バター、砂糖を一緒に入れ、湯煎に掛け、静かにかき混ぜる。

4

卵は良く溶き、茶こしなどでふるう。(時間が掛かるが丁寧にやった方がいい。)

5

写真

卵を溶いた容器に鍋で溶かしたものを1/3位ゆっくり入れ、かき混ぜなじませる。 なじんだらそれをまた鍋に戻し、みじん切りのゆずを入れ湯煎でカスタードクリームくらいになるまでゆっくりかき混ぜる。(20分くらい)

6

写真

出来上がったら、熱いうちに煮沸したビンに入れ、すぐに蓋をする。ビンを逆さまにして蓋も消毒する。冷蔵庫で2週間くらいは持つので、トーストに付けたり、チーズケーキで使ったりする。

コツ・ポイント

ちょっと香りが少ないような気がしたので、皮のみじん切りを入れてみました。つぶつぶになって美味しいと思います。 もう少し砂糖を減らしても良いかも知れません。 卵をスムーズになるまで漉すことが、だまにしないためにも大事です。

このレシピの生い立ち

ベークドチーズタルトを作ったところ、ボリュームがなくぺったりしてしまいました。何かでレモンカードを乗せるチーズケーキがあると知り、ゆずで代用しようと思いました。
レシピID : 480281 公開日 : 07/12/27 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
chi-na 2007年12月28日 09:37
PearlPearl さん レモンカート参考にしていただいてありがとデス!砂糖の量が多いでしたよね!!ごめんなさいそのこと書いておけばよかった(>_<)なので追加しておきました^^;
ゆずカートおいしそうでワタシも機会があったら試して見ますぅ~
こちらこそありがとうございました!
PearlPearl 2007年12月30日 00:40
chi-naさん、コメントありがとうございました。甘くないと美味しくないですよね。お好みで良いのだと思います。ご心配しないで下さいね~。