美味しい・コンソメ・ロールキャベツ

美味しい・コンソメ・ロールキャベツの画像

Description

味がしみ込んで、キャベツはとろ~り。ベーコンからも良い旨味がでています。

材料 (2人分)

大4枚 小4枚
1/4個
1/2個
パン粉
大さじ1
大さじ1
コンソメの素
1個
ローリエ
1枚
塩コショウ
少々
適量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    ①キャベツを1枚ずつはがし、しんを取り、熱湯で一枚ずつさっと茹でる。

  2. 2

    ②玉ねぎをみじん切りにする。

  3. 3

    ③パン粉を牛乳に浸す。

  4. 4

    ④ボールにひき肉を入れ、パン粉、卵、玉ねぎ、塩コショウを加え、混ぜる。

  5. 5

    ⑤キャベツの葉を大小重ねて種を包む。【大きいキャベツを広げ、真ん中に小さい葉(1枚を半分にしても良い)】。たねを4等分して、小さい葉で種を包み、それを大きい葉で包むように巻く。

  6. 6

    ⑥ベーコンで写真のように巻き、巻き終わりをつまようじで留める。

  7. 7

    ⑦鍋に、巻いたロールキャベツを入れ、水3カップとコンソメの素、ローリエを入れ、弱火で30分煮込む。(あればにんじんも一緒に入れる。 )

  8. 8

    ⑧塩コショウで味をととのえる。つまようじを外し、盛り付け、パセリをふる。

コツ・ポイント

水とコンソメの量は鍋によって調整して下さい。きれいに巻けなくても、ベーコンでカバーできると思います。時間があるなら午前中に作り、夕飯までじっく~り味をしみ込ませた方がが美味しいです。

このレシピの生い立ち

料理の本で見たレシピをアレンジしました。
レシピID : 480288 公開日 : 07/12/27 更新日 : 15/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (32人)
写真
はーるきゃん
キャベツとろとろで野菜の甘みたっぷりおいしかったです(*^^*)

ありがとう。また作ってね。

写真
Hihome
ルクルーゼで煮込みました(⌒▽⌒)とっても美味しかったです♬

美味しそう!ありがとう。

写真
まみー。
初ロールキャベツ♪ おいしかったです☆ また作ります♡

ありがとう。また作ってね。

写真
pyonpoco
キャベツ1玉買ったので久々に★夕方からでもしっかり煮込まれ美味♡

ありがとう。また作ってね。