かぶとスモークサーモンの甘酢和え

かぶとスモークサーモンの甘酢和え
市販のすし酢を使えば、ササッと一品出来上がり。

材料 (2~3人分)

かぶ
大1個
かぶの葉
適宜
スモークサーモン
50g~(好きなだけ)
大匙1+1/2
鰹節
適宜
++すし酢がない場合++
大匙1
砂糖
大匙1
小匙1/4

1

かぶは、皮を剥いて、薄く半月状にスライス。 スモークサーモンは、2cm幅に切っておく。 分量のすし酢に、水(又はダシ)を大匙1足しておく。  

2

沸騰した湯の中に、かぶと、かぶの葉を入れ20秒位でザルにあげる。 バットなどに広げて、粗熱をとる。 余熱でかぶが透明になってくる。 かぶの葉の方は、冷たい水で色止めをする。

3

冷めたかぶと刻んだかぶの葉と、スモークサーモンを合わせて、①のすし酢を入れ和える。 器に盛り、上に鰹節を飾る。

コツ・ポイント

食材の量は、お好みで適当に(笑) 市販のすし酢は、他にも使えるので1本あれば便利です。 すし酢にダシを追加する場合は、少量なので、小さな器に鰹節を入れ熱湯を注いで茶漉しでこして作ったもので充分です。 鰹節をチンして粉砕してから使えば、もう少し濃いダシが取れます。スモークサーモンは、和えてから時間が経つと、酢で白っぽく変色するので、色合いを大事にしたい場合は、注意です。 

このレシピの生い立ち

居酒屋で食べたものを、少しアレンジして再現してみたものです。  生でもない、煮えてもいないカブの半端な食感を再現したら、こうなりました。
レシピID : 480294 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/04

First tsukurepo mark
写真

市販のすし酢なので簡単で便利ですね♪サーモンに鰹節も◎ご馳走様

TOMOWAT

つくレポありとう!とっても美味しそう♪寿司酢は便利ですよ。