ぐりぐら風♪ おきゃくさまケーキ

ぐりぐら風♪ おきゃくさまケーキ
「ぐりとぐらのおきゃくさま」という絵本に出てくるケーキを作ってみました!とろ~りたれるチョコソースを再現!!

材料

バナナ
2本
バター
100g
1個
1枚(70g)
砂糖
大さじ1~2

1

バターを室温に戻し(レンジで30秒でもOK)、泡だて器で、マヨネーズ状になる位に混ぜます。

2

バナナを、手でぐちゃぐちゃにつぶしながら(ビニール袋に入れてつぶすと汚れない)、1に加えて混ぜます。さらに、溶いた卵も少しずつ加えます。

3

2に、ホットケーキミックスを加えます。2~3回に分け、木べらでざっくりと混ぜます。※木べらですくうと、どろっとたれるくらいが目安。水分が足りない場合は、水を50ml位ずつ足してみましょう♪

4

オーブンシートを敷いた型に流し、焼きます。(ケーキモードで焼いたので...170℃で30分くらい?)

5

【チョコクリーム】
※食べる直前に作りましょう!
板チョコをレンジで20~30秒。完全に溶けたら、生クリームを少しずつ加え、お好みのとろみ加減にします。50ml位が目安。

6

【生クリーム】
4で残った生クリームに砂糖を加え、泡立てます。絞り袋に入れて、飾ります。

7

写真

2009.12.04お料理教室にて直径25cmの大型ケーキを作りました!本レシピの3倍量でしたが、配合を変更。後日up!

コツ・ポイント

焼きたてケーキは、バナナの香りが広がって、ふんわり&しっとり♪
冷蔵庫に入れて、翌日食べると、しっかり落ち着いた生地の感じとチョコの違った味わいが楽しめます♪♪
翌日でも、レンジで30秒チンすれば、焼きたての風味が復活!!30秒なら、搾り出した生クリームも溶けないよ(^_-)

このレシピの生い立ち

子どもの頃から、食べてみたい!と思っていた、チョコソースがとろ~りかかったケーキ。ついに挑戦してみました!!
絵本に忠実に作ってみたかったので、間にクリームもフルーツもはさんまないケーキにしたかったのですが、普通のスポンジケーキやカステラではボソボソしてしまいそう...バナナをねりこんだバナナカステラならいけるかな?と、思って作ってみたら、しっとり&ふんわりで、チョコにピッタリ♪
レシピID : 480299 公開日 : 07/12/27 更新日 : 09/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile kaka 2008年01月24日 00:27
はじめまして 新聞で作る箱を見てお名前が似てる・・・・・と、やってきました。それに昔病院で栄養士してたんですよ。殆ど特別食作ってたけど・・・・
このケーキもかわいいよ(^^)~グウゼンなんですが2月のお遊戯会で幼稚園の娘が『ぐりとぐら』の劇をするんですよ ぐら役で
なんかうれしくてはちゃめちゃなメールしてしまいました。ごめんなさいね またのぞかせてもらいマース
 keke 2008年01月24日 09:43
kakaさん、はじめまして♪
共通点がいっぱいで、うれしくなっちゃいました(^-^)
カワイイぐらちゃんが見れるのですね!楽しみですね!
ぜひ、ぐりぐらスイーツ作ってあげてください!
私のスイーツは、基本「お迎え30分」で作れるレシピですので(^_-)
私も時々お邪魔させていただきますね!これからもよろしくお願いします。