身体に美味しい♥鮭の生姜焼き

身体に美味しい♥鮭の生姜焼き
簡単で、身体に優しく美味しい一品です。

材料 (2人分)

鮭(生か甘塩)
2切れ
大根
適量
●つけ汁●
 生姜の搾り汁
半かけ分
 醤油
大さじ1
小さじ2
 酒
大さじ1

1

つけ汁の材料をポリ袋に全て入れて合わせ、その中に鮭を入れて10分程つけこむ。大根はおろしておく。

2

写真

フライパンにごま油(分量外)をうすくひき、弱い中火で熱し、そこに汁をきった鮭を入れてうっすら焦げ目がつくまで焼き付ける。(つけ汁は最後に使うので捨てないで)

3

写真

うっすらと焦げ目が付いたら裏返し、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

4

写真

中までふっくらと火が通ったら、弱火のまま残りのつけ汁を全てフライパンに加え、汁が煮詰まったら出来上がりです。
(※汁を一緒に盛りつけるとしょっぱくなるので捨ててください^^;)

5

写真

生姜のきいた甘辛味がご飯によく合います。大根おろしをぜひ添えてください♥

コツ・ポイント

焦げやすいので、常に火加減に注意してください。今回は鮭を使いましたが、切り身なら何でもいけると思います♪いろいろお試しください。

このレシピの生い立ち

定番の生姜焼きを、肉でなく魚でやったらどうか???と思い、一切れ79円の特売の鮭で実験してみました(汗)。結果、大成功!!特売とは思えない美味しさで、身体にも優しい一品になりました☆
レシピID : 480309 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/02/06

写真

リピ★大根おろしたーっぷりで頂きました~!!

mayuryu

リピ大感激です☆大根おろしたっぷりでヘルシー&美味しそう!!

09/01/06

First tsukurepo mark
写真

一切れ100円の鮭がごちそうに!大根おろしもいい仕事してますね★

mayuryu

安い鮭でも美味しく出来ますよね^^つくれぽどうもありがとう☆