キャベツの玉子焼き(ク・普 共通)

キャベツの玉子焼き(ク・普 共通)
私は、だし巻きが苦手なので、だしをあんかけにしているのですが、キャベツの消費のために混ぜてみたら、甘味があって美味しかったのです!  あんかけをたっぷりと、つけて食べてくださいね。

材料 (2人分)

4個
水 (無くてもOK)
少々
キャベツ
100gくらい
かつお節
約1/2袋(3g入り)
150cc
☆ 醤油
大さじ2
大さじ1
適量
水溶き片栗粉
適量

1

キャベツは粗みじん切りにする。 (クローンの人は、芯を取ってくださいね)

2

フライパンを熱し、油をひいて、キャベツが少し柔らかくなる程度に炒め、かつお節を振りかけてかき混ぜる。

3

「2」を皿にうつし、少し冷ます。

4

☆印の調味料を鍋に入れ、火にかける。

5

沸騰したら、一度火を止め、水溶き片栗粉をいれ、トロミをつける。

6

次に、ボールに卵と水をいれ、よくかき混ぜ、「3」を入れ、再度よく混ぜる。

7

フライパンを熱して、油をひき、「6」の半分の量を入れる。(玉子焼きを2つ作る為)

8

写真

「7」を箸でグチャグチャと混ぜ、半熟の状態になったら、2本のフライ返しで、両端を押さえ、玉子焼きの形にする。

9

ひっくり返して、焼く。 形が崩れやすいので、時々フライ返しで形を整える。
そうすると、だんだんきちんとした形になってきます。

10

焼きあがったら、お好みの大きさに切り、皿に移す。

11

「5」のあんかけを再度温め、「10」に熱々のあんかけをかけて出来上がり。

12

あんかけをたっぷり付けて、食べてください。

13

14

※ 注) 我が家の味付けは、濃い目なので、クローンの方で作ってくださる方は、調子の良い時に食べて下さいね。

コツ・ポイント

卵に水を入れると玉子焼きの出来上がりが柔らかくなります。(水の入れすぎに注意) しかし、キャベツが入っているので、崩れやすいのですが、フライ返しで整えながら、何回もひっくり返していると、きちんと玉子焼きの型になってきますよ(^^)

このレシピの生い立ち

キャベツの消費に玉子焼きにしてみたら、美味しかったので・・・
レシピID : 480312 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/07

First tsukurepo mark
写真

キャベツがおいしくたくさん食べれます!お弁当にもGOOD♪

MarieDiane

キャベツ、美味しいですよね♪あんかけたっぷりで、美味しそう♪