和風ハーブサラダ

和風ハーブサラダ
あんまり洋風のハーブが手に入らないので、スーパーで売ってる香りの強い野菜で作ってみました☆

材料 (2人分)

三つ葉
1束
ミョウガ
2個
セリ
1束
ネギ
1/2本
大葉
10枚
1/2片
大さじ1
★酢
大さじ1
大さじ1
★しょうゆ
大さじ4
★白ごま
大さじ1-3(お好みで)
大さじ1(みじん切り)

1

写真

ニンニクチップを作る。ごま油に薄切りにしたニンニクを入れ、弱火でじっくりきつね色になるまで煮る感じで揚げる。揚がったニンニクは取り出してさましておく。ごま油はドレッシングに使うので捨てないで。

2

写真

三つ葉とセリは4センチ幅に切る。ミョウガ、大葉は千切り。ネギは白髪ネギにして水にさらす。切った野菜はボールに入れ混ぜ合わせる。

3

写真

★の材料を全部入れてかき混ぜる。

4

写真

野菜を盛りつけ、ニンニクチップを砕いて上にパラパラとかけて、ドレッシングを全体にかけてできあがり。

コツ・ポイント

野菜はお好みで何でも入れてください。
ニンニクは焦がさないように。

このレシピの生い立ち

栗原はるみ先生の「大根とたこのサラダ」は大好きな料理でよく作るのですが、それだと二人分を作るのにはちょっとボリュームがあってサラダでお腹一杯になっていました。それで夫婦二人とも香りの強い野菜が好きで、好きなところだけを残して作ってみたのがこのサラダです。
レシピID : 480315 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/05

First tsukurepo mark
写真

香り野菜が大好きです。とても美味しいですネ(^^)v

なかたさ

香りが強くても一つにまとまるのがすごいですよね☆