馬込半白キュウリとタコのピリ辛和え

馬込半白キュウリとタコのピリ辛和えの画像

Description

グラデーションが綺麗なキュウリとタコの辛味が効いた和え物です

材料 (2人分)

馬込半白キュウリ
1本
茹でダコ
100g
A
小さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ2
醤油
小さじ1
小さじ1
 
白ゴマ
適量

作り方

  1. 1

    キュウリは両はしを切り落としたら、塩をふってまな板の上で板ずりして水洗いをする。

  2. 2

    1を長さ4等分に切り、さらに縦に4等分に切る。タコは乱切りにする。

  3. 3

    キュウリとタコをAで和え、最後に白ゴマを軽く混ぜ合わせる。
    *豆板醤の量はお好みで調整してください。

コツ・ポイント

キュウリは板ずりすることで、えぐみが取れて味が染み込みやすくなります。

このレシピの生い立ち

本来は叩いたり乱切りしますが、皮のグラデーションを見せたいので縦切りしました。
レシピID : 4803205 公開日 : 18/02/07 更新日 : 18/02/07

このレシピの作者

東京都の農林水産物
意外に思われるかもしれませんが、東京では、様々な農林水産物が生産されています。公式キッチンでは、新鮮で安全・安心な東京の特産食材を使い、食材本来の味や食感などを生かした、ご家庭でも手軽に作れるレシピをご紹介しています。
★東京の農林水産物の魅力や各種情報は、東京の農林水産総合サイト「とうきょうの恵み TOKYO GROWN」で随時公開中! http://tokyogrown.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
そよ風の詩
春雨も加えて…ピリ辛で夏にピッタリ♪ヽ(*´∀`)ノ

紅かんざしさん、「つくれぽ」ありがとうございました!