馬込半白キュウリとタコのピリ辛和え

馬込半白キュウリとタコのピリ辛和え
グラデーションが綺麗なキュウリとタコの辛味が効いた和え物です

材料 (2人分)

馬込半白キュウリ
1本
茹でダコ
100g
A
小さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ2
醤油
小さじ1
小さじ1
 
白ゴマ
適量

1

キュウリは両はしを切り落としたら、塩をふってまな板の上で板ずりして水洗いをする。

2

1を長さ4等分に切り、さらに縦に4等分に切る。タコは乱切りにする。

3

キュウリとタコをAで和え、最後に白ゴマを軽く混ぜ合わせる。
*豆板醤の量はお好みで調整してください。

コツ・ポイント

キュウリは板ずりすることで、えぐみが取れて味が染み込みやすくなります。

このレシピの生い立ち

本来は叩いたり乱切りしますが、皮のグラデーションを見せたいので縦切りしました。
レシピID : 4803205 公開日 : 18/02/07 更新日 : 18/02/07

このレシピの作者

意外に思われるかもしれませんが、東京では、様々な農林水産物が生産されています。公式キッチンでは、新鮮で安全・安心な東京の特産食材を使い、食材本来の味や食感などを生かした、ご家庭でも手軽に作れるレシピをご紹介しています。
★東京の農林水産物の魅力や各種情報は、東京の農林水産総合サイト「とうきょうの恵み TOKYO GROWN」で随時公開中! http://tokyogrown.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/08

First tsukurepo mark
写真

春雨も加えて…ピリ辛で夏にピッタリ♪ヽ(*´∀`)ノ

紅かんざし

紅かんざしさん、「つくれぽ」ありがとうございました!