マグロのサラダの画像

Description

新鮮なマグロと野菜にはわさびが効いたドレッシングが合います!

材料 (2人分)

奥多摩わさび
適量
A
大さじ1
小さじ2
醤油
小さじ2
少々
 
マグロ赤身刺身用
200g
レタス
葉2枚
タマネギ
1/4個
カイワレ
適量

作り方

  1. 1

    マグロは食べやすい大きさに切り、レタスは食べやすく手でちぎり、タマネギは薄切り、カイワレは根元を切り落とす。

  2. 2

    わさびは茎を取り除いて皮をこそぎ落とし、「の」の字を描くようにすりおろす。

  3. 3

    ボウルに2とAを合わせ、1を入れて全体をかるく混ぜ合わせる。
    *わさびの量はお好みで調整してください。

コツ・ポイント

風味と鮮度が大事なわさびは食べる直前にすりおろすのがベスト!

このレシピの生い立ち

刺身をサラダ感覚で食べるには、ドレッシングにわさびは必需品です。
レシピID : 4803216 公開日 : 18/02/06 更新日 : 18/03/16

このレシピの作者

東京都の農林水産物
意外に思われるかもしれませんが、東京では、様々な農林水産物が生産されています。公式キッチンでは、新鮮で安全・安心な東京の特産食材を使い、食材本来の味や食感などを生かした、ご家庭でも手軽に作れるレシピをご紹介しています。
★東京の農林水産物の魅力や各種情報は、東京の農林水産総合サイト「とうきょうの恵み TOKYO GROWN」で随時公開中! http://tokyogrown.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にしあまね
このドレッシング凄く美味しくて!お店で食べるような海鮮サラダに♪

にしあまねさん、「つくれぽ」ありがとうございました!