温野菜のエッグソースサラダ

温野菜のエッグソースサラダ
半熟卵をソースとして温野菜と焼きポテトに絡めて食べるちょっとイタリアンな一品

材料 (2人分)

東京うこっけいの卵
2個
キャベツ
葉2枚
ニンジン(馬込三寸ニンジンでも可)
1/4本
ブロッコリー
1/4
ミニトマト
6個
皮つき冷凍ポテト
6個
塩、粗挽き黒こしょう、オリーブ油
各適量

1

卵は茹でて半熟卵を作り、崩さないようにていねいに皮をむいておく。

2

キャベツは小さめのざく切り、にんじんは短冊切り、ブロッコリーは小房に分け下茹でする。ミニトマトはヘタを取り横半分に切る。

3

冷凍ポテトはオーブントースターでカリッと焼き色がつくくらいに焼く。

4

2と3を器に盛り付け、1の半熟卵をのせて塩、あらびき黒こしょうをふってオリーブ油をかけ、卵をつぶしながら食べる。

コツ・ポイント

濃厚な半熟卵は、塩、あらびき黒胡椒、オリーブ油と相性抜群です。

このレシピの生い立ち

生でおいしいうこっけいの卵を、半熟に茹でて贅沢にドレッシングソース代わりにしました。
レシピID : 4803269 公開日 : 18/02/21 更新日 : 18/02/21

このレシピの作者

意外に思われるかもしれませんが、東京では、様々な農林水産物が生産されています。公式キッチンでは、新鮮で安全・安心な東京の特産食材を使い、食材本来の味や食感などを生かした、ご家庭でも手軽に作れるレシピをご紹介しています。
★東京の農林水産物の魅力や各種情報は、東京の農林水産総合サイト「とうきょうの恵み TOKYO GROWN」で随時公開中! http://tokyogrown.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」