ささみと豆腐でハンバーグゥ

ヘルシーなささみと豆腐で簡単にハンバーグ。普通のハンバーグよりもはるかに低カロリーです。

材料 (約4人分)

ささみ
4本
豆腐
1丁
玉葱
中1個
1個
小麦粉
大さじ2~3
塩・こしょう
少々
★ケチャップ
適量
★玉葱
2分の1本
★しめじ
1パック

1

豆腐は重石などできっちりと水気を切っておく。ささみは筋を取って、ミンチ状にします。

2

玉葱をみじん切りにする。玉葱・①のミンチと豆腐をボールに入れて、塩コショウで味を調え、つなぎの卵と小麦粉を入れてしっかりと混ぜます。

3

丸形やお好きな形に整えて、熱したフライパンに入れて焼きます。
最初は強火で軽く表面に焦げ目が付いたら後は弱火でじっくりと焼きます。
火が通ったら一旦お皿に移します。

4

同じフライパンで、★の材料をいためます。まずは玉葱をきつね色になるまで炒め、しめじを入れます。そしてソース・ケチャップを加え味を調えます。

5

④のフライパンに③のハンバーグを入れて煮詰めます。
ソースがしっかりと絡まったらお皿に盛り付けます。

コツ・ポイント

豆腐はしっかりと水分を切らないとぐちゃぐちゃになりやすいです。
水分が切りきれなかった場合は小麦粉を多めに入れてみてください。

このレシピの生い立ち

ささみだけで何か出来ないかと考えた末に、ヘルシーな豆腐バーグを思いついて作ったらおいしかった★
これにひじきを入れてもおいしいかも・・・。
レシピID : 480327 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/05

First tsukurepo mark
写真

和風にしていただきました(嬉'v`pq) おいしかったです!!

みさきン

和風もおいしそう!私も作ってみます☆ありがとうございました!