サザエのガーリックバター焼き

サザエのガーリックバター焼き
ガーリックバターと香ばしい磯の香りが最高です!

材料 (2人分)

サザエ
2個
大さじ2
バター
10g
醤油
少々
レモン薄切り、チャービル
各適量

1

鍋にタワシなどできれいに洗ったサザエを入れて、半分の高さまで水を入れ、12〜13分中火にかける。

2

茹で上がったらサザエを取り出す。粗熱が取れたら黒いワタの部分を除き、食べやすく切る。

3

フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて火にかけ、香りが立ってきたらバターと2を加えてかるく炒める。

4

ハーブソルトと醤油を加えてひと混ぜしたら火を止める。
*ハーブソルトの分量はお好みで調整してください。

5

サザエの殻に3を盛り付け、レモンの薄切りとチャービルを添える。

コツ・ポイント

サザエは炒めすぎると硬くなるので注意しましょう。

このレシピの生い立ち

サザエの壺焼き以外にもちょっと手を加えればお洒落においしくいただけます。
レシピID : 4803308 公開日 : 18/02/21 更新日 : 18/02/21

このレシピの作者

意外に思われるかもしれませんが、東京では、様々な農林水産物が生産されています。公式キッチンでは、新鮮で安全・安心な東京の特産食材を使い、食材本来の味や食感などを生かした、ご家庭でも手軽に作れるレシピをご紹介しています。
★東京の農林水産物の魅力や各種情報は、東京の農林水産総合サイト「とうきょうの恵み TOKYO GROWN」で随時公開中! http://tokyogrown.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」