メカジキの二色胡麻揚げ

メカジキの二色胡麻揚げ
脂肪が少なく味が淡泊なメカジキに、下味とゴマをつけて揚げたおいしい一品!

材料 (2人分)

メカジキ
2切れ
醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ1
ショウガ汁
小さじ1/2
B
大さじ2
大さじ3
 
白、黒ゴマ
各適量

1

メカジキはひと口大に切り、合わせたAに15分程漬けておく。

2

1の汁気をキッチンペーパーでおさえ、Bの水溶き片栗粉をつけ、白ゴマと黒ゴマを半量ずつ全体にまんべんなくまぶす。

3

中温(170度)の油でカリッと揚げる。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉をつければ、ゴマがしっかりつきます。

このレシピの生い立ち

照り焼きや煮物以外でもおいしく簡単に作れるレシピを考えました。
レシピID : 4803316 公開日 : 18/02/16 更新日 : 18/03/15

このレシピの作者

意外に思われるかもしれませんが、東京では、様々な農林水産物が生産されています。公式キッチンでは、新鮮で安全・安心な東京の特産食材を使い、食材本来の味や食感などを生かした、ご家庭でも手軽に作れるレシピをご紹介しています。
★東京の農林水産物の魅力や各種情報は、東京の農林水産総合サイト「とうきょうの恵み TOKYO GROWN」で随時公開中! http://tokyogrown.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/24

First tsukurepo mark
写真

カリッとごまが香ばしく、美味しくいただきました♪

わ五助

わ五助さん、「つくれぽ」ありがとうございました!