かき玉そば

かき玉そば
年越しそばにも最適です。早い簡単旨い見栄えもイイ。生姜とネギとあんかけでとても温まります。

材料 (2人前)

そば(乾麺)
2人前
玉子
2個
写真参照
長ネギ(薬味)
適量
ほうれん草(薬味)
適量
ゆず(薬味)
少々

1

写真

昆布で出汁を取ります。なければ単純にお湯を沸かします。

2

写真

めんつゆで味をつけます。水溶き片栗で薄まるので少し濃いめに作ってください。

3

写真

生姜は写真の大きい方くらいで。

4

写真

生姜をすり下ろしてつゆに加えます。

5

写真

片栗粉はこれくらい。少し多めです。

6

写真

水に溶いたところ。水は少なめにしてかためにしています。

7

写真

火をいったん止めてから水溶き片栗を加えます。熱い状態だとダマになるので注意。

8

写真

とろみをつけたら沸騰させます。写真くらいブクブクにしてください。

9

写真

溶き卵を加えます。

10

写真

ほうれん草は湯がいて適当な大きさに切っておいてください。

11

写真

長ネギは小口切り。お好みでワケギなどでも彩りがいいです。

12

写真

ゆずは細く刻んでください。

13

写真

そばを湯がきます。

14

写真

つゆをかけて薬味をのせて完成です。

コツ・ポイント

かまぼこなどを飾ると、より一層豪華に見えます。七味唐辛子をかけると彩りがイイです。
※自分のブログ記事(http://nyatto.seesaa.net/article/75009739.html)からの転載です(無断転載等ではありません)。
久しぶりの更新ですが、ブログの方にほぼ毎日レシピ載せてますので、よかったら訪問してください(http://nyatto.seesaa.net/)。

このレシピの生い立ち

とあるおそば屋さんで出していたメニューをアレンジしました。
そばじゃなくてそうめんでも旨い!
レシピID : 480350 公開日 : 07/12/27 更新日 : 10/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

17/10/06

写真

あんかけと生姜でポカポカ♪ほっこりおいしくいただきました♡

もぐ・ω・くま

うわ~。すっごくフワフワなかき玉ですねー!ありがとうううう!

17/01/04

写真

美味しかった~♪ 子供も美味しいっていってくれました!

0shake00

ぎゃぎゃぎゃ!遅くなってごめんなさい。すっごいうれしいです!

16/02/02

写真

がさつに注いだので泡だらけ…生姜の効いたおつゆが美味しかった♡

みゆたかあん

いや、これはまた違うおいしさがありそうっすね!ありがとう!

16/01/25

写真

あったまりました〜(^^)緑なくてすいません。

私は苺大福

おおお!見た目が「フカヒレスープ」に似てる!ありがとう!