牡蠣のスモーク オイル漬け

牡蠣のスモーク オイル漬け
オイル漬けレシピ その2です。
酒のつまみにばっちりです(笑)

材料

牡蠣
200g
スモークチップ
10g
粗塩(ソミュール液用)
75g
1本

1

ソミュール液を作ります。500ccの水を沸騰させて粗塩と三温糖を入れてよく混ぜます。ローリエを入れ再び沸騰させ、5分間加熱した後、冷まします。

2

牡蠣の身を崩さないように気をつけながら水で洗います。水の濁りが薄くなればOKです。

3

鍋で水を沸騰させて牡蠣を茹でます。茹でる時間は、牡蠣の大きさにもよりますが、3~5分程度です。

4

写真

茹でた牡蠣をソミュール液に漬け込みます。時間は1~3時間くらい。好みによりますが3時間漬けるとちょっと塩気が強い感じがします。でも酒のつまみにはいいかもしれません。

5

写真

漬け込み液から取り出したら水分を拭き取ります。スモーク用の鍋にチップを入れてたら、網の上に牡蠣を並べます。スモーク方法はいろいろありますが、私はサーモスの「イージースモーカー」という簡易薫製機を使ってます。

6

写真

強火で加熱して煙が出てきたら弱火にして蓋をして10分間加熱します。
その後、蓋をしたまま鍋を保温容器にのせて、20分間保温します。
薫製が完了すると牡蠣が燻されてきれいな茶色に着色されます。

7

写真

牡蠣が冷めたら、適当な入れ物に牡蠣と半分に切ったにんにく、半分に切った唐辛子、ローリエを入れ、全体が浸るくらいまでグレープシードオイルを注ぎます。

8

写真

すぐに食べられますが、すこし(2~3日程)漬けたほうがしっとりして美味しくなります。加熱して、オイル漬けにしているので1ヶ月程度は保存できるそうです。

コツ・ポイント

ソミュール液に好みの香辛料をいれると、より複雑な味わいになります。私は、クレイジーペッパーなどを少しいれる場合があります。
漬け込む時間は経験で判断して下さいませ。

このレシピの生い立ち

もともとは知り合いにオイスターソースで味をつけるオイル漬けを教えてもらったのですが、別の知り合いからスモークのアイディアを頂き、実践してみました。ホント、この味ははまりますよ。
レシピID : 480355 公開日 : 07/12/27 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/11/19

写真

家飲み楽しみました!

おむ★らいす

ありがとうございます。お酒がすすんじゃって困りますよね!

13/08/07

写真

牡蠣を大量に貰ったので、奮起!めちゃくちゃウマし!でした♡♡♡

黒猫タロウ

大量の牡蠣もあっという間になくなってしまいそうですね(^^)

13/03/16

写真

少し漬けすぎて味が濃くなってしまいましたが、つまみにピッタリ♡

nojimari

酒の肴には少し濃いくらいの方が美味しいですよね〜

13/01/27

写真

冷凍牡蠣でもおいしくできました(´∀`)

Coo710

冷凍品でできちゃうとお手軽でいいですね~(^^)