牡蠣のスモーク オイル漬けの画像

Description

オイル漬けレシピ その2です。
酒のつまみにばっちりです(笑)

材料

200g
グレープシードオイル
適量
スモークチップ
10g
粗塩(ソミュール液用)
75g
三温糖(ソミュール液用)
35g
ローリエ
2枚
にんにく
1片
唐辛子
1本

作り方

  1. 1

    ソミュール液を作ります。500ccの水を沸騰させて粗塩と三温糖を入れてよく混ぜます。ローリエを入れ再び沸騰させ、5分間加熱した後、冷まします。

  2. 2

    牡蠣の身を崩さないように気をつけながら水で洗います。水の濁りが薄くなればOKです。

  3. 3

    鍋で水を沸騰させて牡蠣を茹でます。茹でる時間は、牡蠣の大きさにもよりますが、3~5分程度です。

  4. 4

    写真

    茹でた牡蠣をソミュール液に漬け込みます。時間は1~3時間くらい。好みによりますが3時間漬けるとちょっと塩気が強い感じがします。でも酒のつまみにはいいかもしれません。

  5. 5

    写真

    漬け込み液から取り出したら水分を拭き取ります。スモーク用の鍋にチップを入れてたら、網の上に牡蠣を並べます。スモーク方法はいろいろありますが、私はサーモスの「イージースモーカー」という簡易薫製機を使ってます。

  6. 6

    写真

    強火で加熱して煙が出てきたら弱火にして蓋をして10分間加熱します。
    その後、蓋をしたまま鍋を保温容器にのせて、20分間保温します。
    薫製が完了すると牡蠣が燻されてきれいな茶色に着色されます。

  7. 7

    写真

    牡蠣が冷めたら、適当な入れ物に牡蠣と半分に切ったにんにく、半分に切った唐辛子、ローリエを入れ、全体が浸るくらいまでグレープシードオイルを注ぎます。

  8. 8

    写真

    すぐに食べられますが、すこし(2~3日程)漬けたほうがしっとりして美味しくなります。加熱して、オイル漬けにしているので1ヶ月程度は保存できるそうです。

コツ・ポイント

ソミュール液に好みの香辛料をいれると、より複雑な味わいになります。私は、クレイジーペッパーなどを少しいれる場合があります。
漬け込む時間は経験で判断して下さいませ。

このレシピの生い立ち

もともとは知り合いにオイスターソースで味をつけるオイル漬けを教えてもらったのですが、別の知り合いからスモークのアイディアを頂き、実践してみました。ホント、この味ははまりますよ。
レシピID : 480355 公開日 : 07/12/27 更新日 : 08/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
おむ★らいす
家飲み楽しみました!

ありがとうございます。お酒がすすんじゃって困りますよね!

写真
黒猫タロウ
牡蠣を大量に貰ったので、奮起!めちゃくちゃウマし!でした♡♡♡

大量の牡蠣もあっという間になくなってしまいそうですね(^^)

写真
nojimari
少し漬けすぎて味が濃くなってしまいましたが、つまみにピッタリ♡

酒の肴には少し濃いくらいの方が美味しいですよね〜

写真
Coo710
冷凍牡蠣でもおいしくできました(´∀`)

冷凍品でできちゃうとお手軽でいいですね~(^^)