甘党の、かぼちゃの煮付けの画像

Description

おしょうゆ控えめ。調味料を先に全部加えてから煮るので、失敗知らずです。最後の仕上げでほこほこに。

材料 (作りやすい量(小鉢に4人分位))

1/4個
だし汁(または水)
1カップ
砂糖
大さじ3
しょうゆ
大さじ1/2
少々

作り方

  1. 1

    かぼちゃをよく洗い、綿を取り、食べやすい大きさに切る。面取りして、ところどころ皮をむく。

  2. 2

    鍋にだし汁(または水)を入れ、砂糖、しょうゆ、塩を加える。そこへ皮を下にして、均一に浸るようにかぼちゃを入れ、強火で煮る。

  3. 3

    一度煮立ったら弱めの中火にして、キッチンペーパーを落し蓋代わりにして煮詰める。途中で鍋をゆすったり、煮汁を全体に回し、味がなじむようにする。

  4. 4

    煮汁がごくわずかになったら、強火にして鍋を軽くゆすりながら手早く煮上げると、ほこほこに仕上がります。

コツ・ポイント

かぼちゃを面取りするのは、煮崩れを防ぐためです。皮をむくのは味をよくしみこませるためですが、むかずにそのまま煮ても良いと思います。だし汁のかわりに水で煮ると、さっぱりとした味になります。

このレシピの生い立ち

冬至の日に作ったかぼちゃの煮付けが、思いがけず大人気。辛めの味付けが苦手なので、辛そうな要素は控えめに、、かぼちゃの甘みがしっかり味わえました。
レシピID : 480358 公開日 : 07/12/27 更新日 : 08/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
おうまの嫁
美味しい!好みの味でした♪おかげさまで煮物に自信がつきました!

レポありがとうございます!美味しそう♪

写真
papikun
ほっこりしっかり甘めの味付けで美味しかったです♪チビもパクパク!

ちびっこも甘党さん!つくれぽありがとうございます♪

写真
ゆきまるぞう
甘くて美味しい~♪かぼちゃ大好きな私にとって大感激な一品です☆

かぼちゃ党さんですね!?美味しそうー!レポ有難うございます

写真
かろひいがな
すごくおいしかったです!小豆と一緒に煮てみました。

甘そうー♪おいしそうー♪レポありがとうございますっ