芋餅

芋餅
かぼちゃ、さつまいもでつくったシンプルなおもちです。子供のおやつにどうぞ。
(写真はかぼちゃのほうです)

材料 (各5~6ヶ分)

(かぼちゃ餅)
かぼちゃ
100g
小麦粉
大匙6(約60g)
砂糖
大匙1
(さつまいも餅)
さつまいも
100g
小麦粉
大匙2(約20g)
大匙1/2~1

1

かぼちゃ、さつまいもを蒸かす。蒸し器を使う場合は後でも使うので、そのままにしておく。電子レンジで加熱する場合は蒸し器の準備をする。

2

食べれるほどやわらかくなったらザク切りにしてボウルに入れ、他の材料をまぜて手で芋をつぶしながらこねる。素材の水分量を見ながら粉の量を調節してください。目標はべとつかずに手でひとつにまとめられるぐらい。

3

2の生地をちぎって、ピンポン玉大のボール状に丸め、それを手で挟んで平たくつぶす(厚さ1cmぐらい)

4

1で準備した蒸し器クッキングシートを敷き、その上に3の生地を並べる。

5

強火で10分ほど蒸せば出来上がり♪

コツ・ポイント

1で電子レンジはまだ使ったことがないのですが、おそらく蒸し器を使うより水分が少なくなると思われますので、そのときは粉を少なめにするか水を加えて調整してください。砂糖、はちみつはかぼちゃ、さつまいもの甘さをみて加減してください。

このレシピの生い立ち

元々は以前ネットで見たさつまいも餅のレシピなのですが、さつまいも1kgが基本単位の上、混ぜるのは粉だけでした。味もいまいちでしたので甘みを加え、作りやすい量で調整しました。
冷めると硬くなっておいしくないので、蒸しなおすかレンジで加熱するかしてください。簡単なのは炊飯器のご飯の上に放置(笑)。いい具合に温まります。
レシピID : 480359 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/06/11

写真

ミニミニサイズで1歳の娘のおやつに♪あっという間に食べちゃった!

ぴよこの食卓

そうそう、子供のおやつにおなかにたまっていいんですよね。

08/04/11

First tsukurepo mark
写真

子供に嬉しい健康おやつ(๑^∇^๑)煮物の残りで作ってみました✿

ななかいママ

つくれぽありがとうございます。可愛い形ですね(^^)。