ゴーヤボートのグラタン

ゴーヤボートのグラタン

Description

ゴーヤをスパムや野菜と合わせて具だくさんのグラタンにしました。ゴーヤ嫌いの方でも食べやすい味です。

材料 (2人分)

スパム
1/2缶
ゴーヤ
1本
玉ねぎ
1/4個
ニンジン
1/6本
トマト
1個
フランスパン
5cm
バター
10g
ケチャップ
大さじ2
塩コショウ
適量
ピザ用チーズ
50g
適量

作り方

1

写真

ゴーヤは縦半分に切ってわたと種を取り除き、塩(分量外)を振って5分置く。

2

写真

1をかぶるくらいの熱湯で2~3分茹でる。水気をしっかりとふき取る。

3

写真

スパム、玉ねぎ、ニンジン、ニンニクはそれぞれみじん切りに、トマトはざく切りにする。フランスパンは水に浸して細かくちぎる。

4

写真

フライパンにバターを溶かし、ニンニクを炒める。香りがたったらスパムと玉ねぎとニンジンを加え炒める。

5

写真

野菜が柔らかくなったらトマトとケチャップを加え4~5分煮込む。フランスパンを加え、塩コショウで味を調える。

6

写真

2に5を詰めてチーズをのせ、パン粉を振りかけてトースターで約10分、焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

バイト先の会長の沖縄出張に同行した際、ゴーヤ嫌いの会長のために作りました。
会長の専用船からインスピレーションを受け、ゴーヤを器にしてみました。
レシピID : 4803688 公開日 : 18/12/18 更新日 : 18/12/18

このレシピの作者

紺田 照(こんだ てる)18歳、高3です。
趣味は料理です。よろしくお願いします。

『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
少年マガジンRで大人気連載中!
コミックス1~5巻発売中!
作品ページはこちら↓
http://www.magazine-r.co/comics/20/

2018年3月6日より実写ドラマスタート!
https://kondateru.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/18

First tsukurepo mark
写真

ゴーヤとスパムの見事な和解。美味しく頂きました!

クックKC7MS5☆

立派なボートです。食の大海に漕ぎ出せて行ける事でしょう。