離乳食中期〜粉ミルクでさつまいもシチュー

離乳食中期〜粉ミルクでさつまいもシチュー

Description

粉ミルクを使った赤ちゃん用シチュー。
サツマイモの優しい甘みでパクパク食べてくれました。

材料 (7食分)

鶏ミンチ
40〜50グラム
にんじん
1/2本
たまねぎ
1/2個
サツマイモ
小1本
小麦粉
大さじ2杯
300ml
粉ミルク
13グラム
ほんのひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    材料をすべてみじん切りにする。サツマイモはみじん切りより少し大きめに切り、水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    薄く油を引いた鍋で鶏ミンチを炒め、火が通ったら野菜をすべて加える。

  3. 3

    写真

    全体がしんなりしたら火を弱火にし、小麦粉を加え、さらに炒める。(振るわなくてOK)

  4. 4

    写真

    小麦粉が粉っぽくなくなったら、水と塩ひとつまみ加え、火加減を中火にする。
    混ぜながら、沸騰するまで煮る。

  5. 5

    写真

    沸騰したら蓋をして火を弱火にし、時々かき混ぜながら20分加熱する。

  6. 6

    写真

    火を止めて、粉ミルクを入れてかき混ぜたら出来上がり!

  7. 7

    写真

    冷凍6回分プラス1食分になりました!

コツ・ポイント

小麦粉を焦がさないように弱火にしてから加えること。水を加えてからも焦がさないように時々様子を見つつ混ぜて下さいね。
野菜の大きさは赤ちゃんの様子を見ながら、好みの大きさに切ってあげて下さい。

このレシピの生い立ち

余った粉ミルクの消費に。さつまいもを南瓜やジャガイモしてもOK。冷蔵庫にある野菜で作れます。 とろみづけをしているので食べやすい!
大人と同じものを食べてる!という感覚が感動した一品です。
レシピID : 4803866 公開日 : 17/11/13 更新日 : 17/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (27人)
写真

2021年12月17日

ツナで代用!小松菜もいれました!ちょっとにんじんが固かったも。。またつくります!

写真

2021年9月6日

貰った試供品のミルクを使えて助かりました!子供も美味しそうに食べてくれて良かったです。今度はカボチャで作ってみたいと思います

写真

2021年8月27日

ほうれん草を追加してみました。食べてくれますように(>人<;)

写真

2021年2月22日

じゃがいもですが、美味しく食べてくれました!粉ミルク消費に、助かります!

コメントを書くには ログイン が必要です