キャラチュイルでかわいい演出を♪

キャラチュイルでかわいい演出を♪
ケーキに一花添えるでも、そのまま食べても美味しい。キャラクターチュイルは色々便利なかわいい一品。

材料

ココア
5g
薄力粉
10g
無塩バター
20g
粉糖
20g
卵白
15g
○薄力粉
15g
○無塩バター
20g
○粉糖
15g
○卵白
15g
○食用色素
各少量

1

写真

最初に作りたいキャラクターの下絵を準備する。(実際には焼き面が裏になるので、絵を反転させておくといいかも)下絵の上にクッキングシートを乗せておく。

2

無塩バターを室温にしておき練る。そこに粉糖を入れ混ぜ、更に卵白を少量ずつ入れてよく混ぜる。卵白を入れると分離しやすいのでよく練ってください。

3

写真

2にココアと薄力粉を入れ混ぜ合わせ、クッキングシートで作ったコルネにスプーン等を使って入れる。(少量ずつ入れるのがポイント)

4

写真

コルネの先を好みの太さに切り、下絵に沿って縁を書いていく。書き終わったら冷凍庫で冷やしておく。

5

次は色の部分。2と同じ工程で○無塩バター、○粉糖、○卵白を練り、○薄力粉をいれ混ぜ合わせる。

6

写真

使用する食用色素を小鉢に少量ずつとり、水3~4滴を入れて溶く。5の材料を色の分に分けておく。(食用色素は焼くと色が濃くなるので薄めに)

7

それぞれの食用色素液と5を混ぜ、クッキングシートで作ったコルネに入れる。

8

薄い色から順に色を重ねていく。絵をこまめに冷凍庫で冷やしながらやったほうが色がにじまなくてよい。

9

全ての色が入れ終わったら、160度で予熱したオーブンで5分程焼く。

10

焼き終わったらそっとはがして、網等に乗せて冷ましておく。

11

溶かしたホワイトチョコ等を裏面に塗って乾かしてもいいですよ♪

コツ・ポイント

とにかくこまめに生地を冷やすこと。特に気温の高いところでは。あと、線をしっかりくっつけておかないと絵が離れてしまいます(失敗済 笑)オーブンの温度や焼き時間はそれぞれ調整してくださいね!生地が薄いのですぐに焼きあがります。

このレシピの生い立ち

パータデコールの応用です。ケーキのデコに使いたくて作ってみました。
レシピID : 480399 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (7人)

10/06/19

写真

簡単で可愛く出来たのでリピ決定です♪ レシピ有難うございました

あやとろ

おぉ~!!とっても細かい絵なのに上手です☆リピしちゃって~

10/10/15

写真

作るのも、ケーキに飾るのも娘と一緒に楽しみました!おいしいですね

くりくりすみれ

遅くなりました>< すごーい超大作ですね☆とってもステキ!!

10/02/12

写真

連続でスイマセン;;子供たちに大好評☆レシピ有難うございました!

ayudai

たくさん作ってくださりありがとうございます。次回作も楽しみ♪

10/02/12

写真

色々なキャラが作れるので、子供たちもとても喜んでくれます♪

ayudai

本当に飛び出しそうなピカチュウ!!とても上手です☆

ミカロ 2008年05月09日 18:21
はじめまして。是非作ってみたいのですが、チュイルとパータデコールは全くの別物なんでしょうか・・・?
豆プー 2008年05月13日 02:35
☆ミカロさんへ
私も詳しくは分からないのですが、材料等は同じ配合だったりします。
ただ、チュイルはそのまま食べるクッキーのようなもの、パータデコールは飾り付け用というところでしょうか。
ハリエ 2008年10月12日 02:49
初めて作らせていただいたのですが、
簡単に、可愛く、しかも凄く美味しい(*´∀`*)
今度は焦がさないようにしますッ☆

ありがとうございました(。→∀←。)キャハ♡
豆プー 2008年10月12日 14:35
☆ハリエさんへ
つくれぽも一緒にありがとうございました!
とっても上手にできてますよ~。
私なんて初めて作った時真っ黒焦げにしましたから(^^;)
手間がかかる分喜んでもらえると嬉しいですよね。
私もまた朝鮮したいと思います♪
Profile 528ArieL 2012年09月30日 11:02
はじめまして。
是非作りたいのですが、肌色と、白の食紅を使用しているのでしょうか・・???