ヨーグルトバナナケーキ☆

ヨーグルトバナナケーキ☆
ケーキ向きのイチゴが手に入らなくてバナナをてにとったら、ヨーグルトとココア!!とひらめいた一品☆
今回はクリスマスっぽくココアを振りかけてみました。かけすぎの気もしますが 笑

材料 (直径 18 cm 型)

薄力粉
80 g
ココア (無糖)
10 g
3個
砂糖 (スポンジ用)
80 g 程度
無塩バター
30 g
ヨーグルト
500 g (1箱分)
1箱分
砂糖 (ホイップ用)
15 g 程度
○水
20 cc
○砂糖 (シロップ用)
10 g
小さじ一杯程度
バナナ
2~3本
1個分

1

ヨーグルトを一晩水切りしておく。

2

薄力粉、ココアを2回以上合わせてふるっておく。 型にバターを塗り、薄力粉(分量外)をふり冷蔵庫で冷やしておく。

3

スポンジ①
卵黄と卵白にわけそれぞれに半量ずつ砂糖を加え、卵黄はマヨネーズ状に、卵白は角が立つまで混ぜ合わせる。

4

スポンジ②
卵黄に1/3 の卵白をまずなじむように混ぜ、残りもさっくり混ぜる。そこに振るった薄力粉も加えさっくり混ぜる
*混ぜるときは泡だて器ですくいながら行う。

5

スポンジ③
泡だて器で生地をすくったところに溶かしバターを少しずつ加えながらさっくり混ぜる

6

スポンジ④
160~170℃で予熱しておいたオーブンで35分くらい焼く。

焼きあがったら型からすぐにはずし冷やす。

7

○シロップ
水、砂糖を混ぜレンジで30 sec~1 min チン。冷めたらブランデーを加える。 *デコる際、切った断面に塗ってください。

8

バナナを切りレモン汁に絡め変色を防ぐ。

9

生クリームを8分立てし、水切りヨーグルト・砂糖・(香り付けにブランデー少々)を加えさらにホイップする。

あとはお好みにデコる。

コツ・ポイント

とにかく卵白はしっかり混ぜる。
私は甘いのがあまり好きではないのですが、あんまりスポンジの砂糖をケチるとうまく膨らまず固くなるので 80 g 位は使いましょ☆
その代わりココアを入れてビターに!
ヨーグルトクリームとレモンバナナでさっぱり感を出すといいと思います。

ホイップ用の砂糖は味を見ながら調整してください。

今回は直径15 cm とそれ以下の大きさのハート型が二つ作れました

このレシピの生い立ち

前にヨーグルトクリームが好評だったのでまたしたいと思っていたのと、イチゴよりバナナのが合いそうと思っていたので☆ そして何よりクリスマスっぽくということで!!食べてくれる人のすきそぉなものを詰め込んだ一品ですが 笑
みんなに好評だったので是非どうぞ☆
レシピID : 480401 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」