海老ちゃん❤そのまんまシュウマイ

海老ちゃん❤そのまんまシュウマイ
エビでボリューム満点♪れんこんでしゃっきりのめちゃうまシュウマイです♪祇園の某中華料理店のエビシュウマイをヒントに再現しながら私なりにアレンジしちゃいました♪

材料 (2~3人前)

エビ
6尾~8尾ぐらい
豚ひき肉
150g
しいたけ
2つ
玉ねぎ
半分ぐらい
れんこん
30gぐらい
★醤油
大さじ1
★砂糖
大さじ1
大さじ1
★タカラ「料理のための清酒」
小さじ2
小さじ2
★塩コショウ
少々
シュウマイの皮
一袋

1

写真

エビは殻をむきシッポをとって開き、分量外の清酒と塩を振りしばらく置いときキッチンペーパで水分をふいて下処理しておく。

2

写真

豚挽き肉と軽く下湯でしたれんこん、しいたけ、玉ねぎをみじん切りにする。

3

写真

②の材料と★の調味料を合わせる。

4

写真

かき混ぜるようにこねる。粘りがでるぐらいまで。おいしくな~れ♪

5

写真

①のエビに④のミンチをのっけてお寿司みたいにしっかり握る。

6

写真

エビの上にシュウマイの皮をのせて包む。(あまったミンチの中にウズラの卵を入れて別のシュウマイにしました。写真右)

7

我が家は簡単にフライパンで蒸し焼きにします。小さいフライパンにシュウマイを並べて半分の高さまで水を入れ油を少々入れる。ここで初めて火をつける。蓋をしめ沸騰したら中火弱で蒸し焼き。10分ぐらいで水分がなくなります。フタを開けて出来上がり♪

コツ・ポイント

蒸し器で蒸してももちろんOKですが我が家は持ってないので(笑)簡単にフライパンで蒸し焼きにします。同じシュウマイばっかだと飽きるので半分は違うシュウマイにしています。

このレシピの生い立ち

祇園の美味しい中華料理店のエビシュウマイがめっちゃ美味しくてそれをヒントにアレンジして作りました♡エビがミンチではなくそのまんま入っているのがお気に入り♪れんこんの食感がなんとも言えません!
ボリュームあるしおもてなしにも豪華でいいですよ♪
レシピID : 480420 公開日 : 07/12/28 更新日 : 08/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」