さっぱりグレープフルーツのサラダ

さっぱりグレープフルーツのサラダ
ジューシーでビタミンCいっぱいのサラダです。しかも簡単☆

材料 (二人分)

グレープフルーツ
1個
レタスなど
二人分
パルメザンチーズ
適量
大さじ1
大さじ2
塩・こしょう
適量

1

グレープフルーツは包丁で剥いたあと身だけ切り出す。身は食べやすい大きさにちぎる。

薄皮についた身から汁を絞ってとっておく。

2

レタスなど(ルッコラ、サラダほうれん草なども良い)は洗って水をきり食べやすく切る。

3

グレープフルーツの汁大さじ1と酢、オリーブオイル、塩こしょうを混ぜてドレッシングを作る。分離しやすいのでかける直前によく混ぜること。

4

野菜とグレープフルーツを彩りよく盛り付け、上からドレッシングと荒めに削ったパルメザンチーズをかける。

コツ・ポイント

●グレープフルーツは黄色でもピンクでもOK!ピンクグレープフルーツのほうが甘みがあります。両方混ぜてもOKです。 ●レタス類は数種類混ぜるとよりあざやかになります。お好みで薄切りキュウリなどを混ぜても。 ●グレープフルーツの汁が無い場合はレモン汁で代用できます。

このレシピの生い立ち

グレープフルーツが大好きなので、食事にも利用したい!と思って作りました。野菜嫌いな友達も美味しいと喜んでくれました☆
レシピID : 480422 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」