お手軽キャロットスープ

お手軽キャロットスープ
切って炒めて煮込むだけ。簡単に作れておいしいスープです。
手の込んでいそうで込んでいないので、短時間で作れます。

材料

人参
1本
ジャガイモ
1個
たまねぎ
1個
1個
牛乳
500ml
塩、胡椒

1

人参、ジャガイモ、たまねぎを全て薄くスライスする。
ジャガイモはスライスした後さっと水通ししておく。

2

お鍋に油を引き、たまねぎを初めに炒め、火が通ったら人参をいれ、最後にジャガイモを入れて軽くいためる。

3

野菜がかぶるかかぶらないか位まで水をいれ、柔らかくなるまで煮る。

4

柔らかくなったら、野菜だけを取り出しミキサーにかける。ペースト状になったらゆで汁を加え軽く混ぜる。
ハンドミキサーを使う場合はそのままお鍋の中で攪拌して下さい。

5

再びお鍋に戻し、火にかけ、コンソメの素と牛乳を入れ沸騰させすぎないように気を付けながら塩、胡椒で味を調節して出来上がり。

コツ・ポイント

ジャガイモは男爵の方がおいしいと思います。ジャガイモ博士の主人に言わせると鹿児島産や長崎産のジャガイモの方が北海道産のものより甘みが強いとか。素材の味がとてもよく出るので、色々な産地のものを試しても面白いと思います。

このレシピの生い立ち

ビシソワーズを作っていたのがきっかけで、子供に野菜を色々食べてもらいたくて出来た一品です。野菜が苦手なお子さんでも結構いけます。色々な野菜で試していすが、子供は人参が一番好きなようです。
レシピID : 480426 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」