じゃがいもの桃色ニョッキ★お魚ソーセージ

じゃがいもの桃色ニョッキ★お魚ソーセージ
お魚ソーセージ入りのニョッキとお魚ソーセージをホワイトソースであえました。白とピンクの可愛いニョッキで,しかも食感良く、美味しいですよ。

材料 (2人分)

じゃがいも
中2個(約260g)
☆小麦粉(ニョッキ用)
80g
☆粉チーズ
小さじ4
1/2個分
☆塩
少々
ニッスイ「おさかなのソーセージ」
2本(170g)
打ち粉(強力粉)
適量
◎小麦粉(ホワイトソース用)
大さじ2
◎バター
10g
◎牛乳
200ml
◎塩・コショウ
少々
◎粒マスタード
少々
大根葉(茹でて刻んで)
適量

1

じゃがいもは洗って皮付きのままゆで、熱いうちに皮をむいてつぶし、冷ましておく。

2

お魚ソーセージは飾り用に1本を縦半分に切り型を抜く。

3

型を抜いた残りをみじん切りにしておく。(50gくらいになる)

4

★ニョッキを作る。 ①に☆と③を入れて混ぜ合わせ、ひとつにまとめる。

5

打ち粉をしながら、1~1.5cmくらいの太さの棒状にし、2cm長さに切る。

6

鍋にたっぷりの湯をわかし、塩、オリーブオイルを入れる。⑤を入れて浮いてくるまで茹で、ザルに上げて水気を切る。

7

●ソースを作る。お魚ソーセージは2cm程度の長さに切り、縦に4等分しておく。(ニョッキと同じくらいの大きさ)

8

フライパンにバターを弱火で溶かし、泡立ってきたら小麦粉を加えゆっくり炒める。

9

バターと小麦粉がなじんで粉っぽさがなくなったら、火を止めて牛乳を少しずつ加えて混ぜ、のばしてゆく。

10

再び火にかけ⑧を弱火で混ぜながら、とろみがつくまで煮て、⑦を加え軽く煮て、塩、コショウ、粒マスタードで味を整える。

11

⑥を入れて混ぜ合わせ、器に盛る。型で抜いたお魚ソーセージと大根葉を散らす。

コツ・ポイント

●じゃがいもは皮のまま丸ごと茹でます。切ってから茹でると水っぽくなります。●ニョッキには粉チーズとみじん切りにしたお魚ソーセージを入れるので塩は少なめでも充分です。●ホワイトソースは缶詰や既製のものを利用すると簡単にできます。 ●パセリが無かったので大根葉を使いました。

このレシピの生い立ち

ニッスイ「おさかなのソーセージ」は柔らかく、型抜きしやすいので、型を抜いた残りをニョッキに混ぜ込みました。
レシピID : 480435 公開日 : 07/12/29 更新日 : 08/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」