イタリアのママの味ティラミス

イタリアのママの味ティラミス
もう流行ではない?
でもやっぱり美味しいティラミスです。
バブル期の懐かしさがこみ上げてくるような...

材料 (約8人分)

マスカルポーネ
500g
卵(卵黄、卵白に分ける)
4個
200ml
砂糖
72g
フィンガービスケット
1~2パック
インスタントコーヒー
ココアパウダー

1

写真

卵黄を大きめのボールにいれ混ぜ、分量の半分の砂糖を入れ白っぽいクリーム状になるまで混ぜる。

2

写真

1にマスカルポーネを加え混ぜる。

3

写真

卵白に残りの砂糖を入れしっかりとしたメランゲを作る。

4

写真

メランゲを2に加え、手早く混ぜ、マスカルポーネクリームを作る。

5

写真

生クリームに大さじ1の砂糖を入れ8分たてにする。

6

インスタントコーヒーで濃いコーヒー液を作り、フィンガービスケットをさっと浸し、お皿にならべていく。

7

写真

その上にマスカルポーネクリームを敷き、さらに生クリームを敷く。また、コーヒー液に浸したフィンガービスケットをまんべんなく引き、残りのマスカルポーネクリームを敷く。

8

冷蔵庫で6時間以上ねかせ、食べる直前にココアパウダーを全体にまぶす。

コツ・ポイント

6時間寝かせるため、食べる日の前日に作ってください。卵は必ず新鮮なものを。フィンガービスケットが手に入らない場合はスポンジでもかまいません。
フィンガービスケットはコーヒー液に浸けすぎないように。とっても水分を吸うのですぐにぐしゃぐしゃになってしまいます。

このレシピの生い立ち

留学したときのホストマザーがイタリア人の生徒からもらったレシピで作ってくれたこのティラミスがとっても美味しく、是非とレシピをもらいアレンジして作りました。
レシピID : 480436 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
にゅにゅん 2009年03月17日 10:45
cookmumさん

始めまして。こんにちわ☆
半分の量で今作りました☆
今度は、ココアパウダーでお化粧してから改めてつくれぽを書きにまいりま~すm(_”_)m
Profile cookmum 2009年03月18日 20:57
にゅにゅんさん、初めまして。
作っていただいて有難うございます!にゅにゅんさんの作品、楽しみにしています。