イタリアのママの味ティラミスの画像

Description

もう流行ではない?
でもやっぱり美味しいティラミスです。
バブル期の懐かしさがこみ上げてくるような...

材料 (約8人分)

500g
200ml
砂糖
72g
フィンガービスケット
1~2パック
インスタントコーヒー
ココアパウダー

作り方

  1. 1

    写真

    卵黄を大きめのボールにいれ混ぜ、分量の半分の砂糖を入れ白っぽいクリーム状になるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    1にマスカルポーネを加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵白に残りの砂糖を入れしっかりとしたメランゲを作る。

  4. 4

    写真

    メランゲを2に加え、手早く混ぜ、マスカルポーネクリームを作る。

  5. 5

    写真

    生クリームに大さじ1の砂糖を入れ8分たてにする。

  6. 6

    インスタントコーヒーで濃いコーヒー液を作り、フィンガービスケットをさっと浸し、お皿にならべていく。

  7. 7

    写真

    その上にマスカルポーネクリームを敷き、さらに生クリームを敷く。また、コーヒー液に浸したフィンガービスケットをまんべんなく引き、残りのマスカルポーネクリームを敷く。

  8. 8

    冷蔵庫で6時間以上ねかせ、食べる直前にココアパウダーを全体にまぶす。

コツ・ポイント

6時間寝かせるため、食べる日の前日に作ってください。卵は必ず新鮮なものを。フィンガービスケットが手に入らない場合はスポンジでもかまいません。
フィンガービスケットはコーヒー液に浸けすぎないように。とっても水分を吸うのですぐにぐしゃぐしゃになってしまいます。

このレシピの生い立ち

留学したときのホストマザーがイタリア人の生徒からもらったレシピで作ってくれたこのティラミスがとっても美味しく、是非とレシピをもらいアレンジして作りました。
レシピID : 480436 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート