絶品☆濃厚・・カスタードプディング

絶品☆濃厚・・カスタードプディング
職場の先輩や友達から「これは売れる!」と大絶賛して頂いたねっとり濃厚プディングです。 作り方も簡単ですので、是非お試し下さい^^

材料 (12cm×12cm型一個分)

卵6個分
牛乳
250ml
コンデンスミルク
チューブ1本(150ml)
砂糖
30g
バター
適宜
●カラメル
砂糖
大さじ4
大さじ2

1

型にバターを薄く塗っておく。
カラメルの材料を子鍋に入れ火にかける。
ぐつぐつと色付いてきたら鍋を揺り動かし均一にし、水大さじ1(分量外)を加え、混ざったらすぐに型に流す。
※カラメルが飛び散ることがあるので火傷に注意!

2

牛乳を1の子鍋で火にかける(洗い物が少なくていいでしょ)。
人肌程度の温かさを保つように加減しながらコンデンスミルク、砂糖を入れ全て溶かし込む。
※沸騰させないように注意!

3

卵黄をボウルで溶く。
2の火を止め、卵黄を加えて泡立てないように素早く混ぜ合わせ、バニラエッセンスを数滴。

4

ムラなく十分に混ざり合ったら、濾しながらカラメルの入った型に流し込む。

濾すと口当たりが断然良くなるので必ずしてくださいね^^

5

蒸す。
水滴が入らないように型にアルミでしっかり蓋をして、弱火で20分、火を止めて20分。

火力が強すぎるとスが入ってしまうので気をつけてね^^

荒熱が取れたら皿に出して冷蔵庫で冷やして召し上がれ^^

コツ・ポイント

蒸すときはとにかく最低限の火力で、
じっくりゆっくり、が鉄則でございます。

このレシピの生い立ち

とても料理上手なフィリピン人女性のお友達に教えてもらいました。
日本にはない斬新なレシピではありませんか?
レシピID : 480443 公開日 : 07/12/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/12/14

写真

簡単なのにメッチャなめらかでおいしかったです!ごちそうさまです!

ニチコ+

なめらかで美味しそう! ありがとうございます^^

08/05/11

First tsukurepo mark
写真

今までで一番濃厚で滑らかなプリンでした。家族が大絶賛!!

ななみのドレイ

わーい!美味しそうですね^^喜んでいただけて良かった!