■一味違う!かぼちゃサラダ■

■一味違う!かぼちゃサラダ■
我が家の定番!カレー風味のかぼちゃサラダです。隠し味にアレを使うと一味も二味も美味しくなります。

材料 (二人分)

かぼちゃ
200g
玉ねぎ
1/4個
ハム
2枚
マヨネーズ
大さじ2
大さじ1/2
小さじ1/2
ひとつまみ
コショウ
少々

1

玉ねぎは薄くスライスして水にさらしておく。ハムは細切りに。

2

かぼちゃを好みの方法で加熱する。茹でた場合は粉吹き芋のようにして水分を飛ばす。

3

かぼちゃはスプーンやヘラ等で食べやすい大きさに崩す。温かいうちに塩コショウをしておく。

4

マヨネーズ、ウスターソース、カレー粉をあわせる。かぼちゃが冷めたら、しっかりと水気を絞った玉ねぎ、ハムを混ぜておいた調味料で和えて完成。

コツ・ポイント

かぼちゃは潰しすぎるとマヨネーズや調味料がたくさん必要になるので粗く崩します。カレー粉は塊にならないように他の調味料と混ぜてから和えます。辛さはカレー粉の量を調節してください。玉ねぎは炒めて使ってもいいです。かぼちゃコロッケの中身のようになりますよ。

このレシピの生い立ち

カレー味が好きな我が家は何でもカレー風味にしてしまいます。これは初めて作った時にあまりにも美味しいので旦那と取り合いになりました(苦)いまではすっかり定番になっていて高頻度で作っています。隠し味はウスターソース。いい仕事してくれます。
レシピID : 480449 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」