アボガドとタコのお手軽サラダ

アボガドとタコのお手軽サラダ


わさび醤油で頂くヘルシーサラダ。レモン汁がポイントです。 調味料は極めてシンプルなのでカロリー調整もできます。タコの代わりにエビやマグロ、イクラなんかを入れても美味。

材料

アボガド
1/2個
タコの足(生orゆで)
2~3本
プチトマト
6個
小さじ2~3
小さじ2
◎おさしみ醤油
小さじ1
◎わさび(おろし)
少々

1

野菜とタコを洗い水気を切る。サラダ菜は食べ易い大きさに手でちぎり盛付皿に入れる。タコを食べ易い大きさに切り上から散らす。

2

アボガドは縦半分に包丁を入れて二等分し、種を取り除く。実をフォークで少量ずつ潰しながら手早く①に加えて盛り付け、すぐにアボガドの上からレモン汁をかける。

4

◎を混ぜ合わせてサラダの上からかける。
ヘタを除いたプチトマトを盛り付けて、出来上がりです。

コツ・ポイント


アボガドはよく熟れた軟らかいもので。アボガドの実は空気に触れると黄色く変色しますが、レモン汁をかけることで軽減されます。めんつゆがなくても美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

どこかのお店で食べたサラダを真似て作るうちに、オリジナルのお手軽サラダができてしまいました!アボガドと魚介類はよく合いますね~!ドレッシングのたっぷりかかったサラダが苦手な方もお気に召すはず!
レシピID : 480452 公開日 : 07/12/28 更新日 : 14/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/10

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです^^御馳走様でした~♪

鬼嫁ちーちゃん

レポありがとうございます☆美味しそう~☆