粉ソース付き焼きそばの美味しい作り方

粉ソース付き焼きそばの美味しい作り方
3食100円くらいの粉ソース付き焼きそばを野菜たっぷりで作る方法です。
最大のポイントは野菜にしっかり味付けする事です。

材料 (3人分)

粉ソース付き焼きそば
1袋(3人分)
豚バラ薄切り肉(3㎝長さに切る)
200g
キャベツ(ざく切り)
400g(3分の1個)
ちくわ(斜め切り)
2本
2分の1袋(50g)
★和風顆粒だしの素
小さじ1,5
サラダ油
小さじ2

1

写真

粉ソース付きの焼きそば。キャベツたっぷりで作ります。

2

写真

フライパンに油を熱し豚肉を炒める。色が変わったらちくわとキャベツを入れ全体に油が回ったらだしの素を入れ炒める。

3

写真

キャベツがしんなりしたら、粉ソース「2袋」を入れ全体にソースがいきわたるように炒める。

4

写真

これで野菜にしっかりと味が付きました♪

5

写真

麺を投入します。出来るだけ麺の上に野菜を置くようにして、野菜の水分を麺に吸わせながらほぐします。

6

写真

麺にソースの色がまんべんなくついたら、最後の粉ソース「1袋」を入れ、味見をして薄かったらとんかつソースも入れます。

7

写真

火を止め、青ねぎを入れ余熱でしんなりするまで混ぜ完成~

コツ・ポイント

■野菜を炒める時に粉ソースを2袋、麺を入れた後に1袋使うのがPOINTです。
野菜や肉の量、具はお好みで。

★印は野菜の量を減らす場合は使わなくてもOKです。

■青ねぎはなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

焼きそばでもチャーハンでも先に野菜に味をしっかりつけておくと、麺やごはんが水っぽくならずに美味しく作れます。
レシピID : 4804536 公開日 : 17/11/15 更新日 : 17/11/15

このレシピの作者

京都在住、農家。 ブログ『Farmer's KEIKO 農家の台所』 http://ameblo.jp/farmers-keiko/ 著書『Farmer's KEIKO 農家の台所(主婦と生活社)』 http://www.amazon.co.jp/Farmers-KEIKO/e/B00N2BR58Y/ref=sr_ntt_srch_lnk_1?qid=1420790276&sr=8-1

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」