美味しい♡基本の大好きおでん ! 鍋つゆ

美味しい♡基本の大好きおでん ! 鍋つゆ

Description

基本のおでん。できるだけ最後まで濁りのないスープを目指すおでんのコツ。関西風よりも少ししっかりしたお味。是非お試しあれ♪

材料 (2〜4人分)

○スープ
○水
3L
300ml
○塩
小さじ1
○牡蠣醤油または薄口醤油
大さじ2
○酒
大さじ3
○砂糖
ひとつまみ
お好きなおでん種
●玉ねぎ
1個
●大根
12センチ
●卵
2〜4個
●厚揚げ
1/2枚
●あらびきソーセージ
4本
●はんぺん
1枚
●ちくわぶ
1/2本
●蒟蒻
100g
●ちくわ
2本
●糸こんにゃく
少量
柚子胡椒
適宜
和がらし
適宜

作り方

1

流れ
大きいお鍋にたっぷりのスープを準備→具材の下ごしらえ→土鍋またはおでん鍋に具材を並べ→スープを流し入れる

2

写真

パスタパンなどの大きいお鍋にスープを準備します。水と○の材料を入れ、煮立たせます。一旦冷まして寝かせておきます。

3

●大根
大根は三センチ幅にカット、厚めに皮をむき面取りをして十字に隠し包丁を入れ15分程度下茹でしておきます。

4

●たまご
卵を小鍋にいれ、ひたひたの水から13分茹でてから水に晒し殻をむきゆで卵を作っておきます。

5

●蒟蒻
蒟蒻は隠し包丁を入れ三角にカットして、沸騰した湯で3分ほどゆがき下茹でします。

6

●厚揚げやごぼう巻きなど
練り物はザルに広げ熱湯でしっかりと湯通しします。

7

●糸こんにゃく
流水でザッと洗い水をよく切っておきます。

8

写真

●ちくわぶとはんぺん
食べやすい大きさにカットしておきます。

9

写真

●玉ねぎ
丸ごと使いますが、バラバラにならないよう頭とヘタをギリギリでカットして洗っておきます。

10

写真

土鍋やおでん鍋にはんぺん以外のおでん種を綺麗に並べます。
玉ねぎは生のまま真ん中に据えます。

11

写真

種を入れた鍋にスープを具材がかぶる程度たっぷりと注ぎ入れて火をつけます。
(スープは余ると思いますがそのままでOK)

12

煮立ってきたら、グツグツしない程度の弱火にしてから20分〜30分煮込みます。
弱火のまま煮込む事が一番大事です。

13

火を止め、時間があればこの状態のまま放置しておくと味が染みて美味しくなります。

14

食べる前にはんぺんを入れ火を付けてもう一度煮立たせ、グツグツさせない弱火にして5分程度で完成です。

15

写真

テーブルの上で取り分けてめしあがれ♪

16

写真

和がらしや柚子胡椒(レシピID:2354510)でいただきます。

17

写真

始めに多めにスープを準備しているので、途中鍋のスープが少なくなったら、たっぷりと追加してください。

18

写真

おでんのシメには焼きおにぎり出汁茶漬けがオススメです。
お試しあれ!
レシピID:4806716

19

写真

副産物トマトおでんもオススメです!
ついでに一緒に作りましょう♡
レシピID:4806722

20

写真

こんな感じでめしあがれ♡

コツ・ポイント

濁りないスープでいただくには下拵えと火加減と具材投入のタイミングが大事。変わり種は濁りやすいので別鍋で煮込むのが良いですが少し濁っても良い場合はぜひ一緒のお鍋で煮込んで美味しいです!多めにスープを準備してたっぷりのスープで煮込んでください。

このレシピの生い立ち

以前はすぐに濁っちゃうわたしのおでん。
できるだけ綺麗な澄んだスープを目指して行き着いたレシピです。
この作り方で作ると比較的綺麗なスープのままおでんをいただけます。
レシピID : 4804578 公開日 : 17/11/17 更新日 : 18/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

18/02/27

写真

おでん初チャレンジ!とっても美味しくできて感謝★

☆megrim☆

初チャレンジに選んで頂けて嬉しすぎですっ。ありがとう♡

17/11/20

写真

美味しいかったです。

プースラ

嬉しいです!ステキつくれぽありがとうございます♡

18/01/14

写真

冷蔵庫にある材料全部入れて完成!笑旦那も喜んでくれて◎感謝です!

たまおちゃん

冷蔵庫の整理になってすごくいいっ♪ ステキれぽありがと♡

18/01/08

写真

たっぷり。ちょっとおつゆが濁りましたが、すごくおいしいです♪

くいむし

ステキなつくれぽ感謝です♡