時短 染み染み ☆大根 ひき肉 炒め☆ の画像

Description

大根とお肉があれば、何か?と考えました。

材料 (2人分)

10cm
100〜200好み
10cm位
長ネギの青み 小口ネギでも
色味程度
ごま油、サラダ油
適量
麺つゆ4倍
100cc
200〜300cc
砂糖
大2
チューブ生姜
4cm

作り方

  1. 1

    大根は、いちょう切りにして、時短狙いの 薄さ( 時間あれば、好みの厚みで)
    長ねぎは、厚め2mm位に切る。

  2. 2

    フライパンや、鍋に ごま油大1 サラダ油大1 を温め、大根、ひき肉を炒める。

  3. 3

    大根の周りが透き通り、ひき肉が、硬くならないように しっかりと、炒める。

  4. 4

    火の通りが半分あたりで、麺つゆ100cc 水 200cc 砂糖 大2 チューブ生姜を入れて よく混ぜ る。

  5. 5

    グツグツしたら、クッキングシート等で落し蓋をして、大根の色を見ながら、煮込む。

  6. 6

    仕上げに、味の濃さは、水、麺つゆなどで、お好みで調整して下さい。

コツ・ポイント

トロミが、好きな方は、片栗粉を水にとき、トロミをお好みで。
我が家では、御飯に乗せて食べるのが人気です。

このレシピの生い立ち

冬野菜の大根に冷凍庫内に、豚ひき肉があり、夕食にしました。
レシピID : 4804746 公開日 : 19/08/31 更新日 : 19/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
岩手のまま
大根薄切りにして、時間短縮。水とき片栗粉を倍にして、あんかけ増量しました。
写真
岩手のまま
今日は、ひき肉の代わりにコマ肉にして、冷凍ピーマン使いました。
初れぽ
写真
クックかわまい
ごはんともよく合って美味しかったです

朝に圧力鍋で煮て夜に大根染み染み美味しかったです。ご馳走様