ボジョレーにも☆牛肉の赤ワイン煮の画像

Description

ワインにも合う簡単な煮込むだけ料理♪

材料 (2人分)

1/2個
1/2本
1/2本
ニンニク
1かけ
1パック
赤ワイン
200cc
コンソメ
大さじ1
少々
コショウ
多め適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、セロリ、にんじん、ニンニクはみじん切りにし、鍋にオリーブオイルをひき炒める。

  2. 2

    写真

    別のフライパンにオリーブオイルをひき、食べやすい大きさにカットした牛肉の表面を焼く。

  3. 3

    写真

    ②を①に加え、ワインとカットトマト缶を汁ごと加えて煮て、コンソメ、塩コショウを入れる。

  4. 4

    写真

    しめじを加え、蓋をして弱火で2時間ほど煮たら出来上がり!(焦げそうだったら水を足す)

コツ・ポイント

焦げ付かないように、たまに様子を見てかき混ぜたり火を調節してください。

2時間煮る代わりに、圧力鍋をお持ちだったら、弱火で25分〜30分ほどでできます。

このレシピの生い立ち

ボジョレーシーズンに、インターネット生放送「Akitchen☆(アキッチン)」で作ったレシピです。
レシピID : 4804895 公開日 : 17/11/14 更新日 : 20/07/27

このレシピの作者

渡部アキ
インターネット生放送「Akitchen☆(アキッチン)」で作ったレシピを中心にUPしています。基本的には「4工程」まででレシピを作っています。クックパッドアンバサダー2023。野菜ソムリエ、フードコーディネーター資格保持

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぬぬぬぬーん
美味しくできました!大きめのお肉が苦手な子どもも食べられました。