ガトーショコラ

ガトーショコラ
バレンタインの王道スイーツ☆
しっとり濃厚、リッチなチョコの風味が、お口いっぱいに広がります!

材料 (直径15cmの丸型1台分)

ガーナミルク
1枚(50g/刻んでおく)
無塩バター
40g
2個分
卵白
2個分
砂糖
80g
粉糖
適量
【A】
薄力粉
15g
ココアパウダー
30g

1

写真

今回は、ロッテ「ガーナミルク」を使います。

2

型の底にオーブンペーパーを敷いておく。刻んだガーナミルクはバターと合わせ、湯せんにかけて溶かす。

3

【A】は合わせてふるっておく。

4

写真

ボウルに卵黄を入れてほぐし、砂糖の半量を加えて泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。

5

湯せんで溶かしたガーナミルク、バターを加えてよく混ぜ、生クリームを加えてさらに混ぜる。

6

※ガーナミルクを湯せんで溶かす際は、ボウルの中に絶対に水分が入らないように注意してください。

7

別のボウルに卵白を入れ、ボウルに氷水をあてながら泡立てる。

8

写真

<7>に残りの砂糖を3〜4回に分けて加えながらさらに泡立て、ツノがピンと立つ位のしっかりとしたメレンゲにする。

9

写真

<5>にメレンゲの1/3量を加えてゴムべらで混ぜ、泡が見えなくなったら【A】の半量を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

10

写真

残りのメレンゲの半量、残りの【A】、残りのメレンゲの順に加え、その都度さっくりと混ぜる

11

<2>の型に流し入れて平らにし、160℃に予熱したオーブンで約35分焼く。

12

焼きあがったら型ごと網などにのせて冷まし、完全に冷めたら型から外して仕上げに粉糖をふる。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかりと泡立てるのが、ふっくらと焼き上げるポイントです。ステンレスやアルミの型を使う場合は、オーブンペーパーを敷いた後、さらに型の内側にバター(分量外)を塗って強力粉(分量外)をふり、冷蔵庫で冷やしてから使ってください。

このレシピの生い立ち

なめらかなガーナミルクで作るガトーショコラは、濃厚だけど重すぎない、程よい甘さで食べやすい仕上がり♪作るのにも食べるのにも手頃な小さめケーキは、おもてなしや贈り物にも大活躍します☆
レシピID : 4804996 公開日 : 18/01/12 更新日 : 18/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

120 (118人)

19/02/14

写真

今年もこのレシピで大好評!シンプルで手軽な材料も助かります。

ふくーすな

作りやすい材料が嬉しいですよね♪簡単美味が最高ですよね☆

19/02/13

写真

バレンタインに♡しっとり美味しかったと喜ばれました!リピ確定☆

しか★

しっとりな仕上りがいいですよね♪風味の良さもポイントですね♡

19/02/11

写真

砂糖を半量にしてブラックチョコで作ってみました。 いい匂いです!

み~すけさん

アレンジして作っていただいて感謝☆甘い香りに癒されますね♡

18/02/18

写真

美味しかったです。 生地は7分目位でしょうか。御馳走様でした。

Y✿えくぼ飯

本格的な味わいがたまりませんよね!ぜひまたお試し下さいね☆

1 2 3 4 5